1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. カレー、シチュー、スープ、汁物 >
  4. アナゴ豆腐の梅スープのレシピ・作り方

アナゴ豆腐の梅スープ

アナゴの蒲焼きの甘さと七味のピリ辛に油のコクがプラスされて、まるで料亭の味。ぜひお試しを。

アナゴ豆腐の梅スープ
かんたん
調理時間
547 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

アナゴ(蒲焼き)小2尾
湯葉または 板湯葉(生)2枚
片栗粉大さじ3~4
刻みネギ大さじ4

<吸いだし>

  だし汁600ml  作り方 >>
  大さじ3
  みりん大さじ1
  薄口しょうゆ大さじ1.5
梅肉梅干2個分
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は半分に切り、キッチンペーパーで包む。電子レンジで2~3分加熱して水切りし、キッチンペーパーを新しく換えて包みなおし、重しをして10分水きりする。半分に切ってさらに厚みを半分に切る。揚げ油を170℃に熱しはじめる。

  2. 2

    アナゴの蒲焼きは豆腐にはさめる大きさに切る。生湯葉の場合はそのまま、乾燥湯葉の場合は水にひたして柔らかくもどして豆腐を置き、薄く片栗粉を振ってアナゴの蒲焼きをのせ、片栗粉を振り豆腐を重ねる。湯葉で巻いて、巻き終わりを楊子で留め、全体に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    170℃の揚げ油に2の湯葉巻きを入れ、表面に薄く揚げ色がつくまでサックリ揚げ、油を切る。鍋に<吸いだし>を入れてひと煮立ちさせ、梅肉を混ぜる。

  4. 4

    湯葉巻きの楊子を抜いて2~3等分に切り、器に入れる。あつあつの<吸いだし>を張り、刻みネギを加え、お好みで一味又は七味唐辛子を振り掛ける。

     楊子は回しながら抜くと抜きやすいです。熱いので注意して下さい!

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.