前日の残りのサバを使いました。小松菜のソースとサバの塩気がほどよく合っていて美味しかったです。魚嫌いの子供も食べてくれました。
小松菜のスパゲティーニ
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
塩サバは骨を取り除いてひとくち大に切り、粗びき黒コショウをからめる。
-
2
小松菜は熱湯でサッとゆでて水にとり、粗熱が取れたら水気を絞って根元を切り落とす。葉の部分は細かく刻み、軸の部分は1cm位に切る。玉ネギは薄切りにする。ニンニクは皮をむいて芽をとり、薄切りにする。
-
3
<ソース>を作る。フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて強火で熱し、香りが立ってくれば玉ネギを加え、しんなりするまで炒める。小松菜を加えてサッと炒めあわせ、白ワインを加える。強火にしてアルコール分を飛ばし、塩コショウで味を調え、火をとめる。
-
4
別のフライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、塩サバをしっかりめに焼く。松の実を加えて少し炒めあわせ、しょうゆをからめながら炒める。
-
5
パスタをゆでる。塩を入れたたっぷりの熱湯にパスタを入れ、常にクツクツ煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ、指定の時間より少し短かめにゆでる。
-
6
3の<ソース>をひと煮立ちさせ、ゆで上がったパスタの汁気をきって加え、手早く全体を混ぜ合わせる。<ソース>が全体にからまれば、4のサバを加えてざっくり混ぜる。
-
7
器に盛り、EVオリーブ油、粉チーズをかける。
このレシピのポイント・コツ
|
・粉チーズはパルミジャーノをおろして使うと香りがいいです。
|
現在のファン数1680
「小松菜のスパゲティーニ」の関連レシピ
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!0
最新の食コラム
-
【寒い日の救世主】旨みが広がる鶏団子レシピ8選〜やさしい味わいのスープから煮物・鍋まで
ふんわりやわらかな鶏団子は、スープや煮込みなど冬のあったか料理にぴったり。…
連載記事 「冬の漬け物といえば?」<回答数37,754票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第380回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 漬物【今日の献立】2025年12月11日(木)「冷凍イカで!やわらかイカチリ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
冷凍イカで!やわらかイカチリ がおいしい!
ドラえごんさん 05:36
-
冷凍イカで!やわらかイカチリ がおいしい!
ひかるやまもとさん 01:59
-
漬けて焼くだけ簡単!鶏手羽中の塩焼き がおいしい!
ゲストさん 01:27
-
里芋のゴマ和え がおいしい!
尚さん 00:49
-
マグロとアボカドのサラダ がおいしい!
尚さん 00:49
-
肉詰め巾着の炊き合わせ がおいしい!
尚さん 00:49
-
長芋の梅ダレ和え がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
ブロッコリーのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
揚げずに本格派!プリプリエビマヨ がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
大根と厚揚げのうま煮 がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
サツマイモのホイルバター焼き がおいしい!
かかやさん 12/10
-
ブロッコリーのゴマ和え がおいしい!
かかやさん 12/10
-
長芋の梅ダレ和え がおいしい!
かかやさん 12/10
-
大根と厚揚げのうま煮 がおいしい!
かかやさん 12/10
-
サツマイモのホイルバター焼き がおいしい!
ゲストさん 12/10





