1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. タルト・クランブル >
  4. 洋ナシのタルトのレシピ・作り方

洋ナシのタルト

10回 おいしい

洋ナシは生の方が断然香りがよくておいしいですよ!アーモンドクリームと洋ナシの相性もGOOD。

洋ナシのタルト
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径16cmタルト型 1 台分

<タルト生地>

  粉糖40g
  全卵20g
  薄力粉100g

<アーモンドクリーム>

  バター40g
  粉糖40g
  全卵40g
洋梨1個(いい香りの物を選ぶ)

<シロップ>

  40ml
  ブランデー(ポワールウィリアムス:洋ナシのお酒)適量

<デコレーション>

  粉糖適量
  ピスタチオ2~3粒

下準備

  • オーブンは175℃に予熱する

  • バター、卵は室温に戻しておく

  • 薄力粉、アーモンドプードルは各々振るっておく

  • <シロップ>を作っておく。小鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけて溶かし、冷めたらポワールウィリアムスを加える

  • 洋ナシは半分にカットし、スライスする

作り方

  1. 1

    <タルト生地>を作る。室温に戻した無塩発酵バターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。

  2. 2

    粉糖を加えてすり混ぜ、よく溶きほぐした卵を、2~3回に分けて入れ混ぜる。

  3. 3

    アーモンドプードルを加えて混ぜ、薄力粉を加え泡立て器からゴムベラに変えてさっくり混ぜる。

  4. 4

    きちんと混ざったら、ひとまとまりにしてラップで包み冷蔵庫で最低1時間は休ませる。

  5. 5

    <タルト生地>を2~3mmに伸ばし、タルト型に敷いて型に沿って切り抜き、冷蔵庫で少し休ませる。175℃に予熱しておいたオーブンで12~15分程うっすら色づくまで空焼きする。※今回は上にタルトストーンを乗せなくても良いシートを使用したので使っていませんが、通常は上にタルトストーンをのせて焼いて下さい。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  6. 6

    <アーモンドクリーム>を作る。ボウルにバターを入れて柔らかくなるまで混ぜ、粉糖を加えて混ぜる。振るったアーモンドプードルを入れて混ぜ、よく溶きほぐした卵を3~4回に分けて入れ混ぜる。

  7. 7

    5の上に6の<アーモンドクリーム>を塗り広げ、洋ナシを並べる。175℃に予熱しておいたオーブンで30分程焼く。

  8. 8

    <デコレーション>する。タルトが冷めたら<シロップ>を塗り、表面にアプリコットナパージュを塗る。周囲に粉糖を振り、刻んだピスタチオを散らす。

リストに追加ファンになる

現在のファン数40

井手田 幸
レシピ制作 井手田 幸

( ブログ

パティシエール
パリのル・コルトンブルーで学び、3ツ星レストランでスタージュ後、現在は「le bonheur」として活動している。

井手田 幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.