1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ホワイトデーレシピ >
  4. ひき肉ビーンズカレーのレシピ・作り方

ひき肉ビーンズカレー

いつものカレーにクミンシードを加えるだけで、本格的なカレーに変身!赤ワインを加えてコクと風味をプラス。煮込み時間もたったの5分!

ひき肉ビーンズカレー
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

玉ネギ1個
クミンシード小さじ1
600ml
カレールウ(辛口)100g
ご飯茶碗4杯分
サラダ油大さじ1.5

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / カレー
種別:
主食

下準備

  • 玉ネギは横薄切りにする。※玉ネギは繊維を断ち切るように切ると、火の通りが早くなります!

  • ニンジンは皮ごとよく洗い、すりおろす。※ニンジン嫌いのお子さんでも、すりおろしてしまえば大丈夫!

  • ニンニク、ショウガはみじん切りにする。※香味野菜を加える事で、おいしさUP!

  • カレールウは細かく刻む。※予めカレールウを刻んでおく事で、溶けやすく焦げ付き防止にも!

作り方

  1. 1

    フライパンに半量のサラダ油、ニンニク、ショウガ、クミンシードを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ネギを加え、強めの中火でよく炒める。しんなりしたらニンジンを加え、さらに炒めて鍋に入れる。※クミンシードを加えるだけで、本格的な味に!

  2. 2

    玉ネギを炒めたフライパンに水を入れ、沸騰したら(1)の鍋に入れる。カレールウも加えてよく混ぜ、溶かす。※カレールウは、火を止めた状態で加えるのがポイント!

  3. 3

    (2)で使ったフライパンを強火で熱し、残りのサラダ油を入れて合いびき肉をポロポロになるまで炒め、赤ワインを加えて沸騰させる。※合いびき肉を使えば、煮込み時間が一気に短縮!赤ワインを使ってちょっとおしゃれに♪

  4. 4

    アルコールが飛んだら(1分位煮たてる)鍋にミックスビーンズと共に加え、煮たったら5分煮る。ご飯をよそった器にかける。※具材には既に火が通っているので、煮込み時間はたったの5分でOK!

リストに追加ファンになる

現在のファン数1022

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.