1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ホワイトデーレシピ >
  4. チーズ入り煮込みハンバーグのレシピ・作り方

チーズ入り煮込みハンバーグ

仕上げに煮込む事で生焼けの心配なし!成形もラップを使えば、ぶきっちょさんでも大丈夫。仕上げにバルサミコ酢をかけて、フルーティーさをプラス!

チーズ入り煮込みハンバーグ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<タネ>

  合いびき肉250g
  玉ネギ1/2個
  溶き卵1個分
  パン粉1/4カップ
  小さじ1/2
  コショウ少々
  ナツメグ少々
トマトソース(市販品)300g

下準備

  • 合いびき肉は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。※直前まで冷やしておく事で、肉ダレ防止に。

  • 玉ネギはみじん切りにする。※5mm角位でOK。細かくし過ぎると、玉ネギから水分が出やすくなります。

作り方

  1. 1

    ボウルに合いびき肉、塩を入れ、麺棒(麺棒がない場合は、キレイに洗った瓶でもOK)で粘りがでるまでつく。※手でこねると手の熱が伝わりやすくなるので、麺棒でつきましょう!

  2. 2

    合いびき肉が白っぽくなってきたら、玉ネギ、溶き卵を入れて手で手早く混ぜる。※玉ネギから水分が出やすいため、手早く混ぜましょう。

  3. 3

    全体に混ざったらパン粉、コショウ、ナツメグ(なければ入れなくてOK)を加え、手で手早く混ぜる。4等分に分け、手に分量外のサラダ油をぬり、キャッチボールをするように空気を抜く。※空気を抜く事でひび割れ防止に。

  4. 4

    ご飯茶碗等にラップをのせ、(3)の1/4量を入れる。 中心にカマンベールチーズを入れ、さらに(3)の1/4量をのせてラップごと手に取り、小判型に形を整える。残り1個も同様に作り、冷蔵庫に30分以上入れる。※ラップを使えば、成形も簡単キレイに!冷蔵庫に入れて生地を落ち着かせ、味を馴染ませましょう。

  5. 5

    フライパンに分量外のサラダ油を強火で熱し、両面を色よく焼く。フライパンに蓋をして弱火にし、4~5分焼く。※両面に焼き色をつけて旨味を閉じ込めましょう。

  6. 6

    余分な脂を拭き取ってトマトソースを加え、フライパンに蓋をしてさらに7~8分煮る。※煮込む事で、生焼けになる心配なし!

  7. 7

    器に盛り、バルサミコ酢をかける。※仕上げにバルサミコ酢を少しかけるだけで、おしゃれ度UP!

リストに追加ファンになる

現在のファン数1018

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.