1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「スズキの塩焼き」の献立 >
  4. スズキの塩焼きのレシピ・作り方

スズキの塩焼き

スズキの塩焼き
献立
調理時間
113 Kcal
材料 ( 4 人分

スズキ(切り身)4切れ
  少々
スダチ2個
サラダ油少々

<ワカメの酢の物>

  ワカメ30g
  キュウリ1/2本
    少々
  おろしショウガ1/3片分

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • スズキは身の厚い部分に十字に切り込みを入れ、両面に塩を振る。

  • スダチは横半分に切り、切った面にVに切り込みを入れる。

  • トマトは水洗いしておく。

  • <ワカメの酢の物>の塩ワカメはサッと水洗いして、塩を洗い流す。水中でもみ洗いして水気を絞ってザク切りにする。(塩ワカメによっては、水につけ塩分を抜く場合もありますので、袋の塩抜き方法を確認して下さい)キュウリは薄い輪切りにして、塩をからめ水分が出てくればサッと水洗いして水気を絞り、他の材料と混ぜ合わせる。

  • グリルを予熱しておく。受け皿に水をはるタイプの物は、水をはって予熱を始めて下さい。(又はオーブンを220℃、12~15分に予熱しておく)

作り方

  1. 1

    グリルの焼き網に薄くサラダ油を塗り、盛り付けた時に上になる側から4~5分焼いて、表面に美味しそうな焼き色をつけ、返して4~5分焼く。(グリルの種類やスズキの大きさによっても焼き時間が違いますので、焼き時間を加減して下さい。表面が焦げる場合はアルミホイルをかぶせて下さい)

  2. 2

    器に塩焼きスズキを盛り、<ワカメの酢の物>の汁気を軽く絞って盛り合わせ、プチトマト、スダチを添える。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・オーブンの場合、オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
<ちょっとヒント>
・オーブンの場合は焼き網に薄くサラダ油を敷き、スズキを並べ、美味しそうな焼き色がつくまで220℃で12~15分焼く。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.