1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鶏肉のレモン煮」の献立 >
  4. エンドウの香りポタージュのレシピ・作り方

エンドウの香りポタージュ

エンドウの香りポタージュ
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

エンドウ豆1袋(1袋250g入り)
  小さじ2
カレー粉少々

<ハーブ風味水>

  600ml
  セロリ(細い茎)3本
  小さじ1/2

下準備

  • <ハーブ風味水>をつくる。鍋に<ハーブ風味水>の材料を煮立て、網でこしておく。

  • エンドウ豆はサヤ付きのものはサヤから出し、塩をまぶす。

  • 豆腐は水気を切っておく。

作り方

  1. 1

    鍋に熱湯を沸かし、塩をまぶしたエンドウ豆を塩ごと加え、1~2分ゆでてザルに上げる。

  2. 2

    ミキサー又はフードプロセッサーにエンドウ豆、絹ごし豆腐、<ハーブ風味水>を入れて撹拌し、ペースト状にする。

  3. 3

    2を網を通しながら鍋に戻し、弱火にかけ、残りの<ハ整ーブ風味水>を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、塩、コショウで味を調える。

  4. 4

    器によそい、粉パプリカ、カレー粉を振り掛ける。

    爽やかなグリーンのスープに赤と黄色のパウダーが目に可愛く美味しくしてくれます。好みでクルトンを浮かせても、食感が良いですよ!

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.