1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. イワシつみれと納豆のみそスープ煮のレシピ・作り方

イワシつみれと納豆のみそスープ煮

ふんわり柔らかいイワシのつみれ入り!栄養満点スープです!

イワシつみれと納豆のみそスープ煮
連載
調理時間
343 Kcal
材料 ( 2 人分

<イワシのつみれ>

  イワシ6~8尾
  ショウガ(すりおろし)1/2片分
  ネギ(刻み)大さじ3
  小さじ1
  みそ小さじ2
  片栗粉大さじ1
納豆(小粒)1パック
大葉7~8枚

<スープ>

  500ml
  大さじ2
みそ大さじ2~3
粉山椒適量

作り方

  1. 1

    <イワシのつみれ>を作る。イワシは指先で尾から頭に向かってウロコを取り、頭と尾を切り落とし、腹を斜めに切ってワタをだし、水洗いする。

  2. 2

    イワシは半分に切って他の<イワシのつみれ>の材料と共にフードプロセッサーに入れてかくはんし、すり身にする。大葉は軸を取ってザックリ手でちぎり、サッと水洗いして水気を絞る。

  3. 3

    鍋に<スープ>の材料を入れて強火にかける。煮たってきたら(2)の<イワシのつみれ>をスプーンでひとくち大ずつ落とし入れる。イワシのつみれが浮いてきたらアクを取り、火を弱めて1~2分煮る。

  4. 4

    みそを溶き入れて納豆を加え、菜ばしなどで納豆のかたまりをほぐす。最後に大葉を加えてひと混ぜし、器によそう。お好みで粉山椒を振る。(ヒント)フードプロセッサーがない場合は、包丁で細かくたたいて他の材料を加え、包丁を寝かせて(包丁の側面で)練るように混ぜ合わせる。木ベラで練るように混ぜてもOKです。中骨が気になる場合は取って下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.