1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. イワシのつみれ汁のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

イワシのつみれ汁

19回 おいしい
イワシのつみれ汁
連載
調理時間
267 Kcal
材料 ( 4 人分

<イワシのつみれ>

  イワシ1パック
  ショウガ1片
  みそ大さじ1
  大さじ1
  小麦粉大さじ2~3
(イワシを洗う)少々
大根5cm
ニンジン1/2本
ゴボウ1/2本
細ネギ5~6本
だし汁(又は水)800ml  作り方 >>

<調味料>

  大さじ4
  みりん大さじ1
  小さじ1
しょうゆ小さじ1/2~1
粉山椒適量

作り方

  1. 1

    大根、ニンジンはは皮をむき、食べやすい大きさの短冊に切る。ゴボウはたわしできれいに水洗いし、斜め切りにし水に放ってアクを抜く。細ネギは根元を切り落とし、2cmの長さに切る。

  2. 2

    イワシはウロコ、頭、ワタを取り、塩水できれいに洗い、手開きにする。皮は手でひきはがし、身をぶつ切りにする。

  3. 3

    ショウガは皮をむき、すりおろす。イワシは包丁で細かくたたき、すり鉢ですり、他の材料とすり合わせる。

  4. 4

    鍋にだし汁、<調味料>、大根、ニンジン、水切りしたゴボウを入れて強火にかけ、煮立てばアクを取り中火にする。大根が透き通ってくれば、1のイワシのすり身をスプーンで一口大づつすくって落とす。

  5. 5

    つみれが浮いてくれば細ネギを加え、しょうゆで味を整える。お椀によそい、好みで粉山椒を振りかけいただく。水溶き片栗粉でトロミをつけても美味しいですよ。

このレシピのポイント・コツ

・<フードプロッセサーを使えば簡単> イワシを塩水で洗った後、皮をひいて筒状のままぶつ切りにする。小さめのイワシなら骨ごとでも美味しいです。フードプロセッサーに<イワシのつみれ>の材料と共に入れ、すり身状にする。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.