1. E・レシピ >
  2. 小餅ぜんざいのレシピ・作り方

小餅ぜんざい

材料を入れるだけで、いつでも甘いぜんざいが食べられます。初詣にもぜひ!

小餅ぜんざい
その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

粒あん170g
熱湯120ml
少々
丸餅(小)3個

下準備

  • スープジャーに丸餅と分量外の熱湯を注ぎ、蓋をして2分置く。粒あんを分量内の熱湯20ml程でやわらかくなるまでといておく。

作り方

  1. 1

    スープジャーの熱湯を丸餅をこぼさないように捨て、溶いておいた粒あんと残りの熱湯、塩を入れて混ぜ、しっかり蓋をして1時間ほど置く。

このレシピのポイント・コツ

・お餅の大きさで出来上がりのかたさが違います。大きい場合は熱湯につける時間を長めにとってください。
・栗の甘露煮を入れても美味しいです。
リストに追加ファンになる

現在のファン数23

松本 知恵
レシピ制作 松本 知恵

料理講師、調理師
辻学園調理専門学校で学んだ後、雑穀米やオーガニックティーのカフェを経営。現在は講師として料理の楽しさを伝えている。

松本 知恵制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.