1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. 和菓子 >
  4. ひとくちソフトみそのレシピ・作り方

ひとくちソフトみそ

しょっぱいみそと甘い栗の甘露煮が絶妙なバランス。ぜひ緑茶と一緒に召し上がれ!

ひとくちソフトみそ
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 約 30 個分

豆乳30~40ml
薄力粉200g
  ベーキングパウダー小さじ1/2
(甘露煮)8個
白ゴマ大さじ3

下準備

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく

  • 栗は3等分に切る

  • オーブンを190℃に予熱する

作り方

  1. 1

    ボウルに白みそ、赤みそ、グラニュー糖、黒砂糖、豆乳を加えて木ベラでよく練る。混ぜ合わさったら振るった粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる。

  2. 2

    1を適量手に取って栗を芯にして包み、クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。白ゴマを人差し指で真ん中を押さえながら付け、190℃に予熱しておいたオーブンで13分焼く。焼けたらケーキクーラーにのせて冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数142

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.