1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 梅干しジャムのレシピ・作り方

梅干しジャム

朝からどんより、じめじめする日、朝食だけでもさっぱりした気分になりたい。カリっと焼いたトーストに梅干しの酸味がほどよい手作りジャム。今日も元気でいってきます!

梅干しジャム
連載
調理時間
材料 ( 4 人分

梅干し20個
砂糖梅干しの60%重量
梅酢(赤)大1.5

作り方

  1. 1

    梅干しは、タップリの水につけ、2~3日間塩抜きをする。毎日2~3回位、水を変え、部屋が温かい場合は冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    梅干しの水気を拭いて種を取り出し、ペースト状になるまで包丁で細かくたたき、重さを計る。

  3. 3

    ステンレスかホウロウの小鍋に1のペースト状にした梅干し、梅干しの60%重量の砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、砂糖がすっかり混ざれば中火にかける。

  4. 4

    木べらで混ぜながら、フツフツしてくれば梅酢を加え、トロミがつくまで混ぜながら火を入れ、煮沸消毒した保存ビンなどに入れる。

このレシピのポイント・コツ

・別名『梅びしお』ともいい、ジャムとしてだけではなく、鶏肉や豚肉、魚のソテーにからめたり、素材にはさんで焼き物や揚げ物に、又和えたり、ドレッシングにと、アレンジも豊富な甘酸っぱい調味料です。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.