1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. コンニャクでカロリーダウンレシピ >
  4. すき焼き風コンニャク丼のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

すき焼き風コンニャク丼

11回 おいしい

すき焼き風に煮たコンニャクと高野豆腐をたっぷりご飯の上にのせて…。卵黄をよくからめて召し上がってください!

すき焼き風コンニャク丼
特集
調理時間
523 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

  片栗粉小さじ2
揚げ油適量

<下味>

  小さじ1.5
  みりん小さじ1.5
  しょうゆ小さじ1
  塩コショウ少々
シイタケ(生)2~3個
青ネギ2~3本
白ネギ1/2本
ショウガ(せん切り)1/2片分

<調味料>

  大さじ3
  みりん大さじ3
  砂糖大さじ3
  しょうゆ大さじ4
ご飯(コンニャク加工品:コンニャク米入り)丼2杯分
卵黄2個分

下準備

  • 板コンニャクは厚みを半分に切り、格子状に切り込みを入れ、さらに食べやすい大きさに切る。

  • 高野豆腐は袋の指示通りに柔らかくもどし、水の中でやさしく押し洗いする。水が白く濁らなくなったら、軽く水気をきって薄切りに切る。<下味>の材料を加え、よくもみ込む。

  • シイタケは石づきを切り落とし、固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は2~3つに切る。

  • 青ネギ、白ネギは根元を切り落とし、斜め切りにする。

作り方

  1. 1

    高野豆腐は片栗粉を薄くつけ、170℃の揚げ油で揚げ色がつくまで揚げ、油をきる。

  2. 2

    鍋、または深めのフライパンにだし汁、ショウガを入れて強火にかけ、煮たってきたら<調味料>の材料を加える。再び煮たってきたら板コンニャクを加える。

  3. 3

    煮たってきたら火を弱め、鍋に蓋をして5~6分煮る。シイタケ、白ネギ、青ネギを加えてさらに2~3分煮て火を止める。

  4. 4

    (1)の高野豆腐を加えてサッと混ぜ、ご飯をよそった丼に煮汁ごとかけ、中央に卵黄をのせ、お好みで一味唐辛子を振る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1020

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.