1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「スタッフドピーマン」の献立 >
  4. カボチャのおかず煮のレシピ・作り方

カボチャのおかず煮

カボチャのおかず煮
献立
調理時間
135 Kcal
材料 ( 4 人分

カボチャ1/8~1/4個
水煮大豆1袋(1袋180g入り)
もどし汁(シイタケ)400ml

<調味料>

  大さじ3
  みりん大さじ2
  砂糖大さじ3
  しょうゆ大さじ1
刻みネギ大さじ3

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
副菜

下準備

  • カボチャは種とワタを取って皮を所々むき、ひとくち大に切る。

  • 乾燥芽ヒジキは水で柔らかくもどし、ザルに上げて流水で洗って水気を切る。

  • 干しシイタケは水で柔らかくもどして軸を切り落とし、笠は細切りにする。もどし汁は網を通して取り置く。

    <ちょっとヒント> 蓋の出来る保存容器などに干しシイタケとたっぷりの水を入れてもどしておくと、すぐに使えて便利です。

作り方

  1. 1

    鍋にカボチャとシイタケのもどし汁+水を入れて強火にかけ、煮立ったら水煮大豆、芽ヒジキ、シイタケを加える。

  2. 2

    アクを取って<調味料>を加え、火を少し弱めてカボチャが柔らかくなるまで煮含める。器に盛って刻みネギを散らせる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.