1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「カキのキムチ炊き込みご飯」の献立 >
  4. 中華風茶わん蒸しのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

中華風茶わん蒸し

13回 おいしい

ご飯の上にのせて丼にしてもいいですよ。

中華風茶わん蒸し
献立
調理時間
249 Kcal
材料 ( 4 人分

春雨60g
白ネギ1/2本
ショウガ1/2片
豆板醤小さじ1/2

<スープ>

    200ml
    大さじ1.5
    砂糖大さじ1
    しょうゆ大さじ1
ゴマ油大さじ1.5
3個

<合わせだし>

    だし汁500ml  作り方 >>
    大さじ2
    薄口しょうゆ小さじ1/3
    小さじ1

下準備

  • 春雨は熱湯に5〜6分つけ、柔らかくなったらザルに上げ、食べやすい長さに切る。

  • 干しシイタケはぬるま湯で柔らかく戻し、軸を落として水気を軽く絞って細切りにする。

  • 水煮タケノコは薄切りにする。

  • 白ネギはみじん切りにする。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。

  • <スープ>の材料を合わせ、ひと煮立ちする。

  • <合わせだし>を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    中華鍋にゴマ油大さじ1、白ネギ、ショウガを加えて強火で熱し、香りが立ってきたら、豚ひき肉を入れて炒め合わせる。

  2. 2

    豚ひき肉の色が変わったらシイタケ、ゆでタケノコを加えて炒め合わせ、全体に炒められたら豆板醤を加え、絡めるように炒め合わせる。

  3. 3

    <スープ>を加えて煮立ったら春雨を加え、炒め合わせる。春雨が<スープ>を吸って水分がなくなったら火を止め、残りのゴマ油を全体に回し掛け、耐熱容器に入れる。

  4. 4

    ボウルに卵を割り入れ、卵白を切るように菜ばしでつまみ上げてほぐす。<合わせだし汁>を加え、泡立てない様に混ぜ合わせ、一度固く絞ったぬれ布巾でこしてなめらかにする。

  5. 5

    3の耐熱容器に注ぎ入れて湯気の上がった蒸し器に入れ、蒸し器の蓋を少しずらして強火で1〜2分蒸し、弱めの中火にして15分位蒸す。竹串を刺して透明な汁が出てきたら蒸し上がっています。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・春雨によって戻す時間が違いますのでパッケージの指示に従って柔らかく戻して下さい。
<ちょっとヒント>
・干しシイタケは前日から蓋の出来る保存容器に水と一緒に入れ、冷蔵庫に入れておくと柔らかくなっているので、すぐに使えて便利ですよ。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.