1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 牛すじ・塩コショウ味のスープのレシピ・作り方

牛すじ・塩コショウ味のスープ

牛すじ・塩コショウ味のスープ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

牛すじ肉1パック

<ゆでスープ>

  1200ml
  大3
  小1/4
  ショウガ1片
  白ネギ(青い部分)1本分
小カブ1~2個
小カブの葉1~2本
ゆでる塩少々
ニンジン1/4本
お米大3
1個

<調味料>

  大2
  みりん大1
  しょうゆ小1

作り方

  1. 1

    牛すじ肉をきれいに水洗いし5~6cmの長さに切る。<ゆでスープ>のショウガは皮ごときれいに水洗いし薄切りにし、白ネギの青い部分もきれいに水洗いする。

  2. 2

    鍋に牛すじ肉と<ゆでスープ>を入れ強火にかけ、煮立てばアクを取り軽くクツクツしている状態を保ちながら20~30分煮る。スープはキッチンペーパーで漉して鍋に戻す。牛すじ肉は小さめのひとくち大に切る。(牛すじ肉の量が多い場合は小分けにしラップで包んで冷凍できます。炒め物や煮物に入れて下さい)スープが少ない場合は水を足して下さい。

  3. 3

    小カブは葉を切り落とし、皮をむいて縦4~6つのくし切りにし、ニンジンは皮をむき食べやすい大きさの乱切りにする。カブの葉は水洗いし塩を入れた熱湯でゆで水に取り粗熱が取れれば水気を絞って1cmの長さに切る。(カブの葉の残りは小分けにしてラップで包み冷凍して下さい)お米は水洗いしザルに上げる。

  4. 4

    2のスープに3のカブ、ニンジンを加え中火にかけ煮立てば<調味料>を加え火を少し弱めて5~6分煮る。

  5. 5

    お米を加え強めの中火で10分煮て塩コショウで味を調え、溶き卵を回し入れ卵がふんわりすれば火を止め、時々混ぜながら牛すじを戻し入れ、器に盛り分けカブの葉を散らせる。お好みでミルでひいたコショウを振り掛けてください。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.