印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

牛すじ・塩コショウ味のスープ

調理時間
-
牛すじ・塩コショウ味のスープ
材料  ( 2 人分

牛すじ肉

1パック

<ゆでスープ>

  

1200ml
  

大3
  

小1/4
  

ショウガ

1片
  

白ネギ

(青い部分)1本分

小カブ

1~2個

お米

大3

1個

<調味料>

  

大2
  

みりん

大1
  

しょうゆ

小1

作り方

  1. 牛すじ・塩コショウ味のスープの作り方1
    1

    牛すじ肉をきれいに水洗いし5~6cmの長さに切る。<ゆでスープ>のショウガは皮ごときれいに水洗いし薄切りにし、白ネギの青い部分もきれいに水洗いする。

  2. 牛すじ・塩コショウ味のスープの作り方2
    2

    鍋に牛すじ肉と<ゆでスープ>を入れ強火にかけ、煮立てばアクを取り軽くクツクツしている状態を保ちながら20~30分煮る。スープはキッチンペーパーで漉して鍋に戻す。牛すじ肉は小さめのひとくち大に切る。(牛すじ肉の量が多い場合は小分けにしラップで包んで冷凍できます。炒め物や煮物に入れて下さい)スープが少ない場合は水を足して下さい。

  3. 牛すじ・塩コショウ味のスープの作り方3
    3

    小カブは葉を切り落とし、皮をむいて縦4~6つのくし切りにし、ニンジンは皮をむき食べやすい大きさの乱切りにする。カブの葉は水洗いし塩を入れた熱湯でゆで水に取り粗熱が取れれば水気を絞って1cmの長さに切る。(カブの葉の残りは小分けにしてラップで包み冷凍して下さい)お米は水洗いしザルに上げる。

  4. 牛すじ・塩コショウ味のスープの作り方4
    4

    2のスープに3のカブ、ニンジンを加え中火にかけ煮立てば<調味料>を加え火を少し弱めて5~6分煮る。

  5. 牛すじ・塩コショウ味のスープの作り方5
    5

    お米を加え強めの中火で10分煮て塩コショウで味を調え、溶き卵を回し入れ卵がふんわりすれば火を止め、時々混ぜながら牛すじを戻し入れ、器に盛り分けカブの葉を散らせる。お好みでミルでひいたコショウを振り掛けてください。

牛すじ・塩コショウ味のスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.