E・レシピ > 献立 > 「ブリのムニエル」の献立 > ブリのムニエルのレシピ・作り方
ブリのムニエル

牛乳に浸して臭みを取るのがポイント! レモンを添えてサッパリと。

材料 ( 2 人分

ブリ(切り身)2切れ
  牛乳大さじ3
  塩コショウ少々
  小麦粉大さじ1.5
白ワイン大さじ1
サラダ油大さじ1
レモン1/4個

下準備

  • ブリのムニエルの下準備1

    ブリはバットに並べ、牛乳をかけて10分置き、生臭みを取る。キッチンペーパーで牛乳をおさえ、塩コショウして薄く小麦粉をまぶす。

  • レモンは半分に切る。

作り方

  1. ブリのムニエルの作り方1
    1

    フライパンにバターとサラダ油を入れて中火にかけ、バターが溶け出したら、ブリを盛り付けた時に上になる方を下にして並べる。キツネ色の焼き色がついたらひっくり返し、反対側も焼き色がついたら余分な油を捨てる(キッチンペーパー等で吸い取ってもOKです)。

  2. ブリのムニエルの作り方2
    2

    白ワインを加えてフライパンに蓋をし、2~3分蒸し焼きにする。

  3. ブリのムニエルの作り方3
    3

    蓋を取り、火を少し強めて水分を飛ばす。器に盛ってドライパセリを振り、レモンを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    おすすめコンテンツ

    裏ワザレシピで恋愛バトル

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright c 1998-2014 KYOTO AMU All Rights Reserved.
    あなたもE・レシピを一緒に創りませんか?

    Copyright c 1997-2014 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.