E・レシピ > 献立 > 「豆腐のウナギ蒲焼き風」の献立 > 豆腐のウナギ蒲焼き風のレシピ・作り方
豆腐のウナギ蒲焼き風

エイプリルフールに、ウナギ蒲焼きにまねた豆腐蒲焼きを! タレのからんだヘルシーな蒲焼きはご飯がすすみます。

豆腐のウナギ蒲焼き風
献立
調理時間
395 Kcal
材料 ( 2 人分

  山芋50g
  練り白ゴマ大さじ1
  片栗粉大さじ1

<タレ>

  みりん大さじ2
  砂糖大さじ2
  しょうゆ大さじ2
  ショウガ汁小さじ2
粉山椒少々
シメジ1/2パック
シシトウ6~8本
サラダ油小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • 木綿豆腐はくずしてボウルに入れ、(水分を飛ばすので)ラップをせずに電子レンジで3分加熱する。布巾等にあけてしっかり水分を絞り、粗熱が取れたらさらに細かく手でつぶす。

  • 山芋は皮をむき、すりおろす。

  • 焼きのりは1枚を6つに切る。

  • <タレ>の材料を混ぜ合わせる。

  • シメジは石づきを切り落として小房に分け、シシトウは軸を切り落とす。

作り方

  1. 1

    木綿豆腐のボウルに山芋、練り白ゴマを加えてよく混ぜ合わせ、片栗粉も加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    焼きのりのつやのない面に、(1)を1/6量ずつ平らにぬり、竹串で横幅5mmに筋をつけ、中央に縦筋を1本つける。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、(2)の豆腐側を下にして並べ、時々フライパンを揺すりながら中火で焼き色がつくまで焼き、ひっくり返してのり側も焼く。

  4. 4

    <タレ>を加え、揺すりながらからませて器に盛る。フライパンにサラダ油を熱し、シメジ、シシトウをサッと炒めて塩コショウをし、器に盛り合わせる。(3)に粉山椒を振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.