E・レシピ > 簡単 > 煮物 > アサリとマイタケの卵とじのレシピ・作り方
アサリとマイタケの卵とじ

今日はほんわか和食の気分なんて時は、アサリのうま味をきかせた卵とじはいかが?アサリの水煮缶と玉ネギにマイタケをプラスして、少し煮込んだ所に溶き卵を流す。半熟程度に柔らかくとじるのがオススメ。

アサリとマイタケの卵とじ
かんたん
調理時間
194 Kcal
材料 ( 2 人分

2~3個
アサリ(むき身)80~100g
少々
マイタケ1/2パック
玉ネギ1/2個
細ネギ3本

<合わせだし>

  だし汁200ml  作り方 >>
  大2
  みりん大2
  砂糖小2
  小1/2
粉山椒適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    アサリのむき身は塩水でサッと洗いザルに上げる。マイタケは小房にさばく。玉ネギは縦1cm幅に切り、更に横2~3等分に切る。細ネギは根元を切り落とし、水洗いして2cm幅に切る。

  2. 2

    フライパンに<合わせだし>を入れて強火にかけ、煮立てば玉ネギを入れ、再び煮立てば火を弱めて玉ネギが透き通るまで煮る。

  3. 3

    アサリ、マイタケを加え、煮立てばアクを取る。軽くときほぐした卵を全体にまわしかけて細ネギを散らし、蓋をして1分置いて蒸らす。器に盛り、好みで粉山椒を振り掛ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.