愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 100%パルメザンチーズ表記は嘘!身近にある7つの危険な食品

100%パルメザンチーズ表記は嘘!身近にある7つの危険な食品

shutterstock_114874828


毎日自分や家族の口に入る食品は、健康にも直結するので安全で安心なものを選びたいですよね。

株式会社日本リサーチセンターが全国の15~79歳を対象に行った調査でも「食品の安全性を気にしている」と答えた人は55%で、気にしていないと答えた19%を大きく上回りました。

とはいえ、「無農薬や有機栽培のものを食べるようにしている」という人は28%とまだ少数。一般的なものより価格が高いので手が出にくいというのが本音かもしれません。

2016年7月に発売されたばかりの書籍『Real Food/Fake Food』のなかで、ライターのラリー・オルムステッド氏が独自の調査や専門家への取材をもとに、食品の実態について語られています。

ラリー氏は、「チーズやハーブティーなど身近な食品にも怪しい物質が含まれていることが判明した」とコメント。身近な食品にも危険なものが入っていると思うと、何だか怖くなってしまいますよね。

本書の中から、気になる7つの食品をピックアップしました。

目次 [開く][閉じる]

■1:パルメザンチーズ

アメリカではパルメザンチーズをかさ増しするために「食用セルロース」が入っていることが問題となっています。
次ページ :  食用セルロースとは、木材を分解・粉砕したもので、チーズ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ