愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ルーローハン(魯肉飯)レシピ4選!基本の作り方からレンジで作る簡単レシピまで~五香粉の使い方も

ルーローハン(魯肉飯)レシピ4選!基本の作り方からレンジで作る簡単レシピまで~五香粉の使い方も

おいしいもので溢れる魅力的な国「台湾」。中でも人気が高いのが旨味たっぷりの豚肉をごはんに乗せた「ルーローハン」です。ルーローハンは台湾の屋台料理の中でもっともポピュラーで、甘辛い味付けはクセになるおいしさです。

そこで今回は、おうちで再現できるルーローハンレシピをご紹介します!本格的なものからレンジで簡単に作れるレシピ、また五香粉使い方など、台湾料理を身近に感じられるものばかりです。

・ルーローハン(魯肉飯)ってどんな料理?


「ルーローハン」は、きざんだ豚肉をショウガやニンニク、八角などの香辛料と一緒に甘辛い煮汁で煮込み、ごはんにかけた料理のことをさします。漢字では「魯肉飯」と書き、台湾市民に愛され続けている屋台料理で、肉と一緒に卵や青菜や高菜などを乗せて食べるの一般的。台湾の代表的な丼のひとつです。

目次 [開く][閉じる]

■豚バラかたまり肉で【本格ルーローハン(魯肉飯)】

こってりと煮込んだ豚バラ肉を白米にのせた、台湾の庶民の味です。五香粉(ウーシャンフェン)の香りと炒めた高菜の漬物が味のポイントです。

五香粉香る台湾ごはん!魯肉飯~ルーローハン
五香粉香る台湾ごはん!魯肉飯~ルーローハン

【材料】(2人分)

ご飯(炊きたて) 丼 2杯分
豚バラ肉(ブロック) 350~400g
サラダ油 大さじ 1
<調味料>
  きび砂糖 大さじ 2
  酒 大さじ 2
  水 200ml
  しょうゆ 大さじ 2
  オイスターソース 大さじ 1
  五香粉 少々
高菜漬け(刻み) 大さじ 4
ゴマ油 小さじ 1
温泉卵 2個


【下準備】

1、豚バラ肉は2/3量を幅1cmの薄切りにする。大きい場合は半分に切る。残りは、2cmの角切りにする。

五香粉香る台湾ごはん!魯肉飯~ルーローハンの下準備1

2、高菜の漬け物は10分程度水に放ち、ザルに上げる。


【作り方】

1、鍋にサラダ油を中火で熱して、薄切りにした豚バラ肉を焼く。半分くらい色が変わったら角切りにした豚バラ肉を加える。

脂がたくさん出たら、キッチンペーパーで拭き取ってください。

五香粉香る台湾ごはん!魯肉飯~ルーローハンの作り方1


2、全体の色が変わったら<調味料>のきび砂糖、酒、水を加える。フツフツとした状態で、5分ほど加熱する。

五香粉香る台湾ごはん!魯肉飯~ルーローハンの作り方2

3、<調味料>の残りの材料を加え、落とし蓋をして30分程度弱めの中火で加熱する。

五香粉香る台湾ごはん!魯肉飯~ルーローハンの作り方3


4、フライパンにゴマ油を中火で熱して、水気を絞った高菜の漬け物をサッと炒める。

五香粉香る台湾ごはん!魯肉飯~ルーローハンの作り方4

5、ご飯を盛った丼に(3)、(4)、温泉卵をのせて、(3)の煮汁をかける。

五香粉香る台湾ごはん!魯肉飯~ルーローハンの作り方5



レシピ
五香粉香る台湾ごはん!魯肉飯~ルーローハン
五香粉香る台湾ごはん!魯肉飯~ルーローハン

こってりと煮込んだ豚バラ肉を白米にのせた、台湾の庶民の味です。五香粉(ウーシャンフェン)の香りがポ…

  • 45分
  • -


■ひき肉で【15分で完成! ルーローハン(魯肉飯)】

台湾ごはんで大人気のルーローハン。八角が香るエキゾチックなスパイス「五香粉(ウーシャンフェン)」とここでは手軽なひき肉を使った15分で作れるレシピをご紹介。甘辛味でごはんが止まリません。

台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)
台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)

【材料】(2人分)

豚ひき肉 200g
タケノコ(水煮) 100g
シイタケ 2個
チンゲンサイ(または小松菜/空心菜) 1株
白ネギ 10cm
ショウガ 1片
ニンニク 1片
卵 2個
白煎りゴマ 適量
五香粉(ウーシャンフェン) 適量
ご飯(炊きたて) 茶碗 2杯分
<A>
  オイスターソース 大さじ 2
  しょうゆ 大さじ 2
  酒 大さじ 2
  砂糖 大さじ 2
  水 150ml


【下準備】

1、白ネギは白髪ネギにする。ショウガ、ニンニクはみじん切りにする。

白髪ネギの作り方:白ネギは長さ5cmに切る。縦に切り込みを入れて1枚に開く。縦細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。

台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)の下準備1


2、シイタケ、タケノコは小さめの角切りにする。

3、卵は茹でて殻をむく。

4、チンゲンサイはさっと茹でて3~4cmに切っておく。


【作り方】

1、フライパンに油(分量外)を適量入れて弱火で熱し、ショウガ、ニンニクをじっくりと炒める。

2、香りが出てきたら、ひき肉を入れて炒め合わせる。五香粉を加える。

台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)の作り方2

3、肉の色が変わってきたらシイタケ、タケノコを入れて炒め合わせる。

台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)の作り方3


4、全体に油が回ったら、<A>、ゆで卵を入れ、全体をなじませる。ひと煮立ちしたら、アルミホイルなどでふたをし、5分ほど煮る。

途中でゆで卵をころがしながら煮てください。

台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)の作り方4

5、皿にご飯を盛り、具材をのせる。余った煮汁は軽く煮詰めてとろみをつけ、かける。チンゲンサイ、白髪ネギをのせ、白煎りゴマをかける。


レシピ
台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)
台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)

  • 15分
  • -


■レンジで簡単【極上ルーローハン(魯肉飯)】

工程はすべてレンジにお任せ! 火を使わずに作れる万能レシピです。五香粉を入れて本格的な味わいに! 忙しい日の晩ごはんやランチにもオススメですよ。

レンジで極上ルーローハン by もあいかすみさん
レンジで極上ルーローハン by もあいかすみさん

【材料】(2人分)

豚ひき肉 280g
チンゲンサイ 1株
卵 2個
ご飯 茶碗 2杯分
<調味料>
  みりん 大さじ 2
  しょうゆ 大さじ 2
  砂糖 大さじ 1
  オイスターソース 大さじ 1
  ニンニク(すりおろし) 小さじ 1
  ショウガ(すりおろし) 小さじ 1
  水 大さじ 3
フライドオニオン 大さじ 2


【下準備】

1、チンゲンサイはラップに包んで600wで1分半加熱し冷水に取る。

レンジで極上ルーローハン by もあいかすみさんの下準備1


【作り方】

1、耐熱ボウルに<調味料>の材料と豚ひき肉を入れ、よく混ぜ、ふんわりラップをしてレンジで600Wで2分加熱する。

レンジで極上ルーローハン by もあいかすみさんの作り方1


2、フライドオニオンを加えてさらにレンジで600Wで3分加熱する。

フライドオニオンがない時は、玉ネギ1/4個に薄力粉大さじ1をまぶして揚げ焼きにすると作れます!

レンジで極上ルーローハン by もあいかすみさんの作り方2

3、耐熱容器に卵を1つずつ割り入れ、爪楊枝で5〜6箇所穴を開ける。分量外の水各大さじ2を加え、ラップをし、レンジで600Wで1分半加熱する。

加熱が足りない場合は10〜20秒ずつ追加で加熱する。

レンジで極上ルーローハン by もあいかすみさんの作り方3


4、ご飯の上に(2)、(3)、チンゲンサイをのせる。


レシピ
レンジで極上ルーローハン by もあいかすみさん
レンジで極上ルーローハン by もあいかすみさん

豚肉の煮込みに時間がかかるルーロー飯。挽き肉を使うことで時短!さらにレンジで超簡単にできます。

  • 15分
  • -


■五香粉(ウーシャンフェン)アレンジレシピ

ルーローハンに欠かせない「五香粉(ウーシャンフェン)」は、肉や魚などに使うと一気に本場の味わいに。八角、クローブ、花椒など5種類のスパイスをミックスした手軽に使いたい万能調味料です。

・【砂肝に】砂肝の五香粉揚げ


高タンパクで低脂質の「砂肝」。シャキシャキした食感がたまらないですね。砂肝をニンニク、塩コショウ、五香粉で味付けし、サッと揚げた砂肝の唐揚げはビールのお供にもってこいの美味しさです。

レシピ
砂肝の五香粉揚げ
砂肝の五香粉揚げ

五香粉特有の香りがやみつきになるおいしさ!

  • 25分
  • 232 Kcal


・【肉じゃがに】エスニック風肉ジャガ


いつもの肉じゃがに五香粉をプラスするだけでエスニック風の味わいに! そのままでも汁だくをごはんに乗せても飽きずに食べられます。新鮮な味わいに感動すること間違いなし!

レシピ
エスニック風肉ジャガ
エスニック風肉ジャガ

五香粉でいつもの肉ジャガをエスニックにアレンジ!

  • 40分
  • 421 Kcal


・【ゆで卵に】ゆで卵の五香粉風味


しょうゆ、砂糖に五香粉を加えた汁にゆで卵をつけるだけの簡単レシピ。お弁当のアクセントやルーローハンのお供だけでなく、ジャージャー麺などのトッピングにもオススメです。五香粉の香りが食欲をそそります。

レシピ
ゆで卵の五香粉風味
ゆで卵の五香粉風味

  • 5分
  • 84 Kcal


・【手羽先に】手羽先の五香粉風味


ハチミツ、しょうゆなどの漬けダレに五香粉をプラスしました。魚焼きグリルでパリッと焼けば、異国情緒ただよう味わいに。ビールのお供にピッタリ! これからの季節にオススメです。

レシピ
手羽先五香粉風味
手羽先五香粉風味

口に運んだ瞬間にフワッと香る五香粉の香りが、塩焼きとはひと味違った味が楽しめます。

  • 25分
  • 471 Kcal


・【ピクルスに】中華風ピクルス


キュウリやセロリ、ニンジンなどを調味酢に漬けたピクルスです。ピクルス液に五香粉や八角を入れて中華風に仕上げます。ルーローハンの副菜や餃子やシューマイなどの副菜にもオススメ。野菜がたくさん手に入った時に作り置きすると便利です。

レシピ
中華風ピクルス
中華風ピクルス

八角が独特な風味と奥深さをだしてくれます。スターアニス、五香粉をいれるだけで、いつものピクルスが中…

  • 15分
  • 233 Kcal


おうちで手軽に本場の味が楽しめるルーローハン。ブロック肉をじっくり煮て本格的に作るのも良し、ひき肉を使ってレンジで手軽に作るのも良し。また、五香粉を使った副菜もこれからの暑い季節にもってこいの味わいです。たまに気分を変えて異国情緒ただよう献立をお楽しみくださいね。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ