便秘解消にも、筋肉美ボディにも、おからを食べて健康美をゲットしよう【ゆる精進料理】

 

徐々に夏らしい気候になってきましたね。洋服が軽い装いになり、露出が増えてくると、気になってくるのが二の腕や太ももではないでしょうか?


女性らしい柔らかさを保ちつつも、プヨプヨではなく適度に筋肉がある引き締まった手足をつくりたいならば、良質なたんぱく質、炭水化物がバランスよく摂れる「おから」がオススメです。

「おから」なんて地味! と思ったそこのアナタ!ダイエットの時に、豆乳や豆腐を取り入れたりしているなら、原料は同じです。しかも「おから」には食物繊維がたっぷり含まれています。食物繊維の量は、ごぼうの約2倍! たっぷりの食物繊維は、満腹感が得られるだけでなく、不溶性の食物繊維が腸のぜん動運動を促し、便秘の解消にもなります。

さらにおから含まれている、サポニンという成分は、余分な糖質や脂肪の吸収を抑える効果があります。さらにレシチンという成分は、脂肪を分解して代謝を向上させる効果があるといわれています。

しかし悲しいことに、現在、豆乳や豆腐よりはニーズの少ない「おから」は、豆乳や豆腐を作ると同時に出てくるので、消費しきれずに産業廃棄物として処理されている現実があります。栄養も食物繊維もたっぷり残っているおからを捨ててしまっては勿体ないですよね。近所にお豆腐屋さんがあれば、安価で売られていることもありますから、環境の為にも、おからを購入してみてください。

それでは、ストックできる、おから常備菜レシピをどうぞ!
次ページ :  ほろほろ卯の花の材料と作り方 >>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

太ももを引き締める方法まとめ

太ももを引き締める方法まとめ

そろそろ夏。スラリとした太ももを手に入れるためにダイエットしたいですよね。太ももは痩せにくい部位で、なかなか成果が出ないことにストレスを感じている人もいるのではないでしょうか? 効率よく太もものダイエットをするためにも、太ももが痩せやすくなる方法をチェックしてみてください。

今あなたにオススメ
Recommended by wisteria(ウィステリア)
この記事のキーワード

今日の献立

2016年8月31日今日の献立

夏らしいお祭りメニューを取り入れた献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.