カリスマ焼肉店「ジャンボ」の新店「ジャンボはなれ」

 

「焼肉ジャンボ」といえば、誰もがその名前を知る有名店。「焼肉」というカテゴリを広め、今や多くの焼肉店で食べられる、「希少部位」の認知度を上げた功績を持つ店の1つだろう。


本店は江戸川区篠崎。やや東京の中心から離れた場所にあるが、そのカリスマ性は未だ衰えず。文京区本郷に支店を構えたのが3年前。またたく間に予約が取れなくなり、現在も数日前では席を確保するのは難しい。そのジャンボ本郷店の斜め前に、2013年9月、「ジャンボはなれ」がOPENした。

メニューは本店や本郷店と同じく、希少部位を取り揃えたおなじみの「裏メニュー」も各種揃っている。今後は焼肉というカテゴリにこだわらず、オリジナルの肉料理も提供していくそうだ。

ジャンボと言えば、甘味とコクのあるタレが特徴的だが、この日は特に、このタレの風味に文字通り舌をまいた。肉のカットの丁寧さはもちろんのこと、部位に合わせて鰹や昆布などの出汁を合わせ、甘さのある特徴はそのままに、和風のエッセンスを加えて、奥行のある味わいになっていた。


焼肉の一品目と言えば、「タン塩」を注文する人が多いと思うが、ほどよい厚切りで脂ののったタン元は、じっくりと肉汁をとじこめながら焼き上げたい。(画像は上タン塩)

次ページ :  ジャンボと言えば、「野原焼き」を思い浮…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

11月29日は「いいにく」の日! いい肉まとめ

11月29日は「いいにく」の日! いい肉まとめ

11月29日といえばいい肉の日! おいしそうなお肉のネタまとめました。定番の有名店の焼き肉から、とんかつや焼き鳥などもピックアップ。鹿肉や猪肉などが食べられるお店やおいしい肉レシピも。

今あなたにオススメ
Recommended by wisteria(ウィステリア)
この記事のキーワード

今日の献立

2016年7月29日今日の献立

カラスガレイは冷凍のまま加えてOK! 白ご飯が似合う和食です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.