印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

高野豆腐とナスの豚バラ巻き

調理時間
30分
カロリー
565 Kcal

高野豆腐とナスを巻くことで豚バラがボリュームアップ! 大葉の香りとコチュジャン入りピリ辛ダレが食欲をそそります。

高野豆腐とナスの豚バラ巻き
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(薄切り)8枚

大葉

4枚

ナス

1本

片栗粉

少々

ゴマ油

少々

<調味料>

  

みりん

大さじ3
  

しょうゆ

大さじ2~2.5
  

ケチャップ

大さじ1.5
  

コチュジャン

小さじ1~1.5
  

大さじ3

水菜

1~2株
  

塩コショウ

少々

下準備

  • 高野豆腐とナスの豚バラ巻きの下準備1

    高野豆腐は水でもどした後、しっかり絞って水気をきり、縦半分に切る。ナスはヘタを切り落とし、縦に4等分にする。

    ナスは皮に浅く切り目を入れておくと、火の通りが良くなります。

  • <調味料>の材料を混ぜ合わせる。水菜は根元を切り落とし、長さ3~4cmのザク切りにする。

作り方

  1. 高野豆腐とナスの豚バラ巻きの作り方1
    1

    豚バラ肉を広げ、茶こしなどで片栗粉を薄く振る。大葉と高野豆腐をのせ、全体を覆うように巻く。同じく豚バラ肉に片栗粉を振り、ナスを端から巻いていく。

  2. 高野豆腐とナスの豚バラ巻きの作り方2
    2

    高野豆腐、ナスの豚バラ巻きを4本ずつ作ったら、全体に片栗粉を薄くまぶす。

  3. 高野豆腐とナスの豚バラ巻きの作り方3
    3

    フライパンにゴマ油を入れ(2)の巻き終わりを下にして置き、中火で焼く。全面に焼き色が付くようにひっくり返し、5~6分焼く。

  4. 高野豆腐とナスの豚バラ巻きの作り方4
    4

    (3)をフライパンの端によせ、空いた部分に水菜を加えて炒める。しんなりしたら塩コショウで味を調え、水菜だけ器に取り出す。

  5. 高野豆腐とナスの豚バラ巻きの作り方5
    5

    (4)のフライパンに<調味料>を入れて強火にし、ひと煮たちしたら弱火にする。蓋をしてトロミがつくまで2~3分煮る。

  6. 高野豆腐とナスの豚バラ巻きの作り方6
    6

    (5)を水菜炒めの横に盛り、(5)の<調味料>が残っていれば上からかける。

このレシピのポイント・コツ

・ナスに竹串を刺し、柔らかくなったら焼き上がりの目安です。
高野豆腐とナスの豚バラ巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.