印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シャキシャキモヤシ炒めオムレツ

調理時間
20分

モヤシのシャキシャキ食感がおいしいオムレツ。モヤシは水に放ち、シャキッとさせてから炒めるのがポイント。

シャキシャキモヤシ炒めオムレツ
材料  ( 2 人分

4個
  

生クリーム

小さじ4
  

塩コショウ

少々

<モヤシ炒め>

  

太モヤシ

1袋
  

玉ネギ

1/4個
  

ピーマン

1個
  

豚バラ肉

(薄切り)4枚

<調味料>

  

オイスターソース

大さじ1.5
  

豆板醤

小さじ1/2~1
  

片栗粉

小さじ1

ゴマ油

大さじ1

作り方

  1. シャキシャキモヤシ炒めオムレツの作り方1
    1

    太モヤシは根を取ってたっぷりの水に放ち、シャキッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。玉ネギは縦薄切りにする。ピーマンはヘタと種を取り、細切りにする。豚バラ肉は長さ4cmに切る。フライパンにゴマ油を熱し、<モヤシ炒め>の豚バラ肉を炒め、続けて野菜を炒め合わせ、さらに<調味料>の材料を加えて味を調える。

  2. シャキシャキモヤシ炒めオムレツの作り方2
    2

    卵は1個ずつ小さな容器に割って、傷んでいないかを確認しながらボウル等に2個ずつ入れ、それぞれ生クリーム小さじ2、塩コショウを加えて菜ばしで軽く溶きほぐす。

  3. シャキシャキモヤシ炒めオムレツの作り方3
    3

    フライパンにバター10gを入れて中火にかけ、バターが溶けたら (2)の卵を一気に流し入れ、菜ばしで軽く混ぜながら半熟状態でフライパンいっぱいに広げる。

  4. シャキシャキモヤシ炒めオムレツの作り方4
    4

    中央に半量の(1)を縦にのせ、手首を返しながら器に移す。同様にもう一回繰り返す。キッチンペーパーで形を整え、お好みで刻んだ香菜を散らす。

シャキシャキモヤシ炒めオムレツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.