印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビトマトのココカレー

調理時間
30分

ナンプラー、ココナッツミルクを使ったエスニック風のカレーです。プリップリのエビがたくさんで嬉しくなっちゃう!今度のカレーの日はこのレシピに決まり!?

エビトマトのココカレー
材料  ( 2 人分

エビ

12~14尾

玉ネギ

1/2個

カレー粉

大さじ1.5

片栗粉

大さじ1

<調味料>

  

大さじ2
  

ナンプラー

大さじ2
  

100ml

サラダ油

大さじ1

ご飯

(炊きたて)2皿分

パクチー(香菜)

(あれば)適量

作り方

  1. エビトマトのココカレーの作り方1
    1

    エビは殻と背ワタを取り除き、塩水で軽く洗って水気を拭き取る。トマトは水洗いしてヘタをくり抜き、ひとくち大に切る。ショウガは皮をむき、ニンニクは縦半分に切って芽を取り除き、それぞれみじん切りにする。

  2. エビトマトのココカレーの作り方2
    2

    玉ネギは薄く切って耐熱皿に置き、ふんわりラップをかける。電子レンジで3分加熱して取り出し、カレー粉、片栗粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

    辛口がお好きな方は、チリパウダーを少々加えて下さい。

  3. エビトマトのココカレーの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油、ショウガとニンニクのみじん切りを入れて中火にかけ、香りが立ってくればトマトを加えて炒める。しんなりすれば2、<調味料>を加えて混ぜ合わせ、煮立てばココナッツミルクを加える。再び煮立てばエビを加え、エビの色が変わり、全体がトロッとするまで弱火で煮る。

  4. 4

    皿に炊きたてご飯を盛ってカレーをかけ、あれば香菜をのせる。

エビトマトのココカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.