印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

モヤシとベーコンの卵とじ

調理時間
20分
カロリー
359 Kcal

モヤシの根はできれば取って下さいね。口当たりがよくなりますよ。干しエビの旨味が広がる卵とじです。

モヤシとベーコンの卵とじ
材料  ( 2 人分

モヤシ

(太)1袋

ニラ

1/2袋

干しエビ

大さじ3

2個

<調味料>

  

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

小さじ1/3
  

コショウ

少々
  

薄口しょうゆ

大さじ2

ゴマ油

大さじ2

ラー油

適量

作り方

  1. モヤシとベーコンの卵とじの作り方1
    1

    モヤシはできれば根を取り、たっぷりの水に放つ。パリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。ニラは長さ3~4cmに切る。ショウガは皮をむき、せん切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。

  2. モヤシとベーコンの卵とじの作り方2
    2

    干しエビは耐熱容器に入れて、分量外のお湯をひたひたになるまで加え、電子レンジで1~2分加熱し、柔らかくもどす(前日から水に漬けてもどしてもOKです)。殻や汚れを取り除き、もどし汁大さじ2を取り置き、細かく刻む。卵は割りほぐす。電子レンジは600Wを使っています。

  3. モヤシとベーコンの卵とじの作り方3
    3

    フライパンにゴマ油、ショウガ、刻んだエビを中火で炒め、香りがたってきたら、ベーコンを加えて炒め合わせる。ベーコンから脂がでてきたら太モヤシを加え、強火でサッと炒める。

  4. モヤシとベーコンの卵とじの作り方4
    4

    ニラ、エビのもどし汁、<調味料>の材料を加え、汁気が少なくなったら卵を回し入れ、お好みの半熟加減まで火を入れる。器に盛り、お好みでラー油をかける。

モヤシとベーコンの卵とじのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.