印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ラタトゥイユ+ラタトゥイユの冷製パスタ

調理時間
1時間

野菜の甘味を存分に引き出して。冷やす事で味がまとまります。

ラタトゥイユ+ラタトゥイユの冷製パスタ
ラタトゥイユ+ラタトゥイユの冷製パスタ
材料  ( 作りやすい量

ナス

3本

<香草>

  

タイム

(生)4~5本
  

ローリエ

2枚

<調味料>

  

ミルびき岩塩

小さじ2
  

ケチャップ

大さじ5
  

白ワイン

100ml

オリーブ油

大さじ3

作り方

  1. ラタトゥイユ+ラタトゥイユの冷製パスタの作り方1
    1

    玉ネギは粗いみじん切りにする。ナスはヘタを切り落として皮を縦じまにむき、ズッキーニは両端を切り落とす。パプリカはヘタと種を取り、セロリは筋を引く。それぞれ小さめの乱切りにする。エリンギも同じくらいの大きさに切る。

  2. ラタトゥイユ+ラタトゥイユの冷製パスタの作り方2
    2

    ニンニクは縦半分に切って芽を取り、押しつぶす。ベーコンはみじん切りにする。水煮トマトがホールの場合はつぶしておく。

  3. ラタトゥイユ+ラタトゥイユの冷製パスタの作り方3
    3

    鍋にオリーブ油を入れて中火にかけ、玉ネギがクッタリするまで炒め、ナス、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、エリンギ、ニンニク、ベーコンを炒め合わせる。

  4. ラタトゥイユ+ラタトゥイユの冷製パスタの作り方4
    4

    野菜が少ししんなりしたら、水煮トマト、<香草>の材料、<調味料>の材料を加える。蓋を少しずらしておき、煮汁がトロ~ンとなるまで25~30分煮て火を止める。常温まで冷めたら、<香草>を取り出して冷やし、器に盛る。*パンを添えて、キリッと冷やした白ワインがオススメ!

  5. ラタトゥイユ+ラタトゥイユの冷製パスタの作り方5
    5

    <ラタトゥイユを使ったアレンジレシピ:ラタトゥイユの冷製パスタの作り方2人分>鍋に水2000~2500mlを入れて強火にかけ、スパゲティー(160g)をゆでるお湯を準備する。トウモロコシ(1本)は外皮をむいて水洗いし、包丁で実を削ぎ落とす。プチトマト(6~8個)はヘタを取って水洗いし、縦半分に切る。バジル(5~6枚)はサッと水洗いし、水気を拭き取る。

  6. ラタトゥイユ+ラタトゥイユの冷製パスタの作り方6
    6

    (5)のお湯が煮たってきたら塩(20g)を加え、スパゲティーを袋の指定時間ゆでる。指定時間の30秒前にトウモロコシを加え、一緒にゆでる。

  7. ラタトゥイユ+ラタトゥイユの冷製パスタの作り方7
    7

    ザルに上げて流水で洗い、粗熱が取れたら氷水に放って冷やす。ザルに上げてしっかり水気をきり、器に盛る。さらにラタトゥイユ(1.5カップ)をのせ、プチトマト、バジルを散らす。*オリーブ(種なし缶)もよく合いますよ!

ラタトゥイユ+ラタトゥイユの冷製パスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.