印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ひな祭りのお花畑ちらし

調理時間
50分

甘辛く煮た具材に酢を足した自家製<ちらし寿司>の素はご飯に混ぜるだけでお手軽! その分、デコレーションに手間をかけて。

ひな祭りのお花畑ちらし
材料  ( ケーキ丸型(直径12cm) 1 台分

ご飯

(炊きたて)300g

<ちらし寿司の素>

  

シイタケ

(干し)1個
  

もどし汁

(シイタケ)100ml
  

大さじ1
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ1
  

少々

大さじ2

<ひな人形飾り>

  

ウズラの卵

(水煮)2個
  

キュウリ

適量
  

焼きのり

適量
  

ハム

1枚

<花飾り>

  

ゆで卵

1個
  

ハム

1枚

下準備

  • ひな祭りのお花畑ちらしの下準備1

    <ちらし寿司の素>のシイタケは水に浸し、柔らかくなったら絞る。軸のかたい部分を切り落とし、笠の部分と一緒にみじん切りにする。もどし汁は取っておく。

    時間がないときは砕いて、水に漬けると早く戻ります。もどす時間は調理時間に含まれません。早めに準備し冷蔵庫に入れておくことをオススメします。

  • ひな祭りのお花畑ちらしの下準備2

    <ちらし寿司の素>の水煮タケノコは粗みじん切りにする。ニンジンとレンコンは皮をむき、粗みじん切りにする。

  • ひな祭りのお花畑ちらしの下準備3

    <ひな人形飾り>のハムは半分に切る。キュウリはピーラーで薄く切る。<花飾り>のスライスチーズとハムは花形に抜く。ゆで卵は黄身と白身に分け、それぞれ裏ごしする。

作り方

  1. ひな祭りのお花畑ちらしの作り方1
    1

    <ちらし寿司の素>を作る。フライパンにシイタケのもどし汁、酒、砂糖を入れ、強火にかける。沸騰したらシイタケ、水煮タケノコ、ニンジン、レンコンを入れ、混ぜながら煮る。

  2. ひな祭りのお花畑ちらしの作り方2
    2

    (1)の水分が半分くらいになったらしょうゆを入れ、水分がなくなるまで炒め煮にする。塩少々で味を調え、火を止めたら酢を入れて混ぜ合わせる。

  3. ひな祭りのお花畑ちらしの作り方3
    3

    ご飯をボウルに入れ、(2)を加えて切るように混ぜ合わせる。<ひな人形飾り>用に酢飯を80g取り分ける。

    ご飯はかために炊いたものを使用してください。ご飯を炊く時間は調理時間に含みません。

  4. ひな祭りのお花畑ちらしの作り方4
    4

    <ひな人形飾り>を作る。(3)の取り分けた酢飯で2つの俵型を作り、側面に焼きのりを巻く。薄切りにしたキュウリ、ハムを衣に見立てて巻く。ウズラの卵にピックを指し、酢飯に押し込む。焼きのりを使って髪や目、口を描く。

    お内裏様はお雛様より大きく握りましょう。キュウリやハムを巻いたら、ラップで包んで形を整えます。お雛様の頬はケチャップで色を付けてます。

  5. ひな祭りのお花畑ちらしの作り方5
    5

    ラップを敷いたケーキ型に(3)の酢飯を詰める。逆さにして皿に出す。形を整えたら、上に<花飾り>のスライスチーズとハムをのせる。

    酢飯は型崩れしないようにしっかり押しましょう。

  6. ひな祭りのお花畑ちらしの作り方6
    6

    (5)に(4)をのせ、周りに裏ごしした黄身と白身を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ご飯の量は、食べる人数に応じて調整してください(このレシピは2人分)。
ひな祭りのお花畑ちらしのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.