印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハン

調理時間
25分

卵をふんだんに使って、とろとろのあんをかけた豪華なチャーハンに!

とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハン
材料  ( 2 人分

  

ゴマ油

少々

<具材>

  

白ネギ

5cm

<卵ご飯>

  

ご飯

茶碗2杯分
  

1個
  

卵黄

1個分

サラダ油

小さじ4

小さじ1/2

しょうゆ

小さじ1

<スープ>

  

フカヒレスープ

(市販品)180ml
  

卵白

1個分

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

小さじ2

下準備

  • とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハンの下準備1

    チンゲンサイの下半分に、8等分に切り込みを入れ、手で裂く。ボウルに水をはり、根元を洗う。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2~3分加熱する。ゴマ油をまぶす。

  • <具材>のカニ風味カマボコはひとくち大に切る。白ネギは縦半分に切り、長さ3mmに切る。

作り方

  1. とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハンの作り方1
    1

    <卵ご飯>の材料をしっかり混ぜ合わせる。

  2. とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハンの作り方2
    2

    大きめのフライパンにサラダ油を強火で熱し、(1)を加えて炒める。パラパラしてきたら、<具材>を加えて炒め合わせる。

  3. とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハンの作り方3
    3

    塩としょうゆを加えて、炒め合わせる。1人分ずつ茶碗に入れて軽く押さえ、お皿に出す。チンゲンサイをまわりに飾る。

    しょうゆは鍋肌から入れると香ばしさが出ます。

  4. とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハンの作り方4
    4

    <スープ>を作る。鍋にフカヒレスープを入れて、中火で加熱する。沸騰したら、溶きほぐした卵白をまわし入れる。

  5. とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハンの作り方5
    5

    とろみが足りなければ、混ぜ合わせた<水溶き片栗>の材料を少量ずつ加え、混ぜる。ひと煮たちしたら、(3)のまわりに流し入れる。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.