印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスの中華風ステーキ

調理時間
-

和洋中と大活躍のナス。ソテーしたナスにゴマの香りがたっぷりの肉みそソースで中華風のおかずができあがり!

ナスの中華風ステーキ
材料  ( 4 人分

小麦粉

大1~2

サラダ油

大4~5+適量

白ネギ

1/2本

トマト

小4個

<肉みそソース>

  

豚ひき肉

100g
  

みそ

大4~5
  

砂糖

大3
  

大2
  

ゴマ油

小2

白ネギ

(みじん切り)1/2本

ミョウガ

(みじん切り)1個

作り方

  1. ナスの中華風ステーキの作り方1
    1

    米ナスはヘタを切り落とし、縦縞に皮をむいて4等分の輪切りにし、塩水に放ち10分おく。白ネギは3~4cmの長さに切り、縦に切り込みを入れて1枚に開く。それを縦細切りにして水に放ち、5~6分置いて水気を絞る。(白髪ネギ)シシトウは軸を切り揃え、水洗いして水気を拭き取り、切り込みを入れる。トマトは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを取って縦4つに切る。

  2. ナスの中華風ステーキの作り方2
    2

    ナスの水気を拭き取り両面に浅く格子に切り込みを入れる。塩コショウを振り掛け、小麦粉を薄くつけ、フライパンにサラダ油を中火で熱し、ナスの両面に焼き色がつくまで焼く。続きにシシトウを炒め、塩コショウをする。

  3. ナスの中華風ステーキの作り方3
    3

    <肉みそソース>を作る。小鍋にゴマ油を中火で熱し、豚ひき肉がポロポロになるまで炒め、他の材料を加えて弱火にし、練り合わせてポッテリすれば火を止める。

  4. ナスの中華風ステーキの作り方4
    4

    熱いうちに、白ネギ、ミョウガを加えてよく混ぜ合わせる。器にナス、シシトウ、トマトを盛り合わせ、<肉みそソース>をかけ、白髪ネギをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ナスは油を吸うので焼きながら少量づつ足しながら焼くといいですね。又ナスの厚みがある場合は蓋をして蒸し焼きにして下さい。
ナスの中華風ステーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.