印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タコス風アレンジコロッケ

調理時間
30分

チリパウダーやクミンをプラスし、サルサソースを添えると、いつものコロッケがメキシカンに大変身!

タコス風アレンジコロッケ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/4個
  

少々

サラダ油

大さじ1/2

<調味料>

  

チリパウダー

小さじ2
  

クミンパウダー

小さじ1/2
  

小さじ1/3

<衣>

  

小麦粉

大さじ2
  

溶き卵

1/2個分
  

パン粉

2/3~1カップ

揚げ油

適量

<サルサソース>

  

トマト

(中)1個
  

パクチー(香菜)

(みじん切り)少々
  

レモン汁

大さじ1
  

オリーブ油

小さじ1
  

タバスコ

適量
  

塩コショウ

少々

下準備

  • ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままキッチンペーパーにくるみ、その上からラップで包む。途中向きを変えながら、電子レンジで5~6分加熱する。

    竹串がスッと刺さるくらいが目安です。

  • タコス風アレンジコロッケの下準備2

    玉ネギはみじん切りにする。<サルサソース>のトマトはヘタをくり抜き、5mmくらいのさいの目に切る。

  • 揚げ油を170℃に予熱し始める。

作り方

  1. タコス風アレンジコロッケの作り方1
    1

    <サルサソース>の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。

  2. タコス風アレンジコロッケの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、合びき肉を入れてほぐすように炒める。玉ネギを加えて炒め合わせ、分量外の塩コショウで味を調えて冷ましておく。

  3. タコス風アレンジコロッケの作り方3
    3

    ジャガイモは熱いうちにタオル等で包みながら皮をむき、ボウルに入れてマッシャー等でつぶす。

  4. タコス風アレンジコロッケの作り方4
    4

    ジャガイモの粗熱が取れたら(2)と<調味料>の材料を入れ、全体に混ぜ合わせる。

    ここで味見をし、塩加減を見て、調整してください。

  5. タコス風アレンジコロッケの作り方5
    5

    (4)を4等分にして手の上に広げ、中央にピザ用チーズ1/4量をのせる。チーズがはみ出さないように丸くまとめる。同様に4つ作る。

  6. タコス風アレンジコロッケの作り方6
    6

    <衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。170℃の揚げ油に入れ、色よくサクッと揚げる。 器に盛り、<サルサソース>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・ぬれたジャガイモをキッチンペーパーで包んでから加熱すると甘くホクホクに蒸し上がります。
・衣が薄いと揚げているときに、破裂して中身が油に流れてしまうことがあります。心配なときは、溶き卵→パン粉づけを繰り返し、二度づけすると衣がしっかりつきます。
・電子レンジは600Wを使用しています。
タコス風アレンジコロッケのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.