印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

星型パプリカで色とりどり☆子供も大好き肉巻き弁当

調理時間
30分

パプリカを星型に抜いて見た目もかわいく、味付けもバターで食べやすくしました。

星型パプリカで色とりどり☆子供も大好き肉巻き弁当
材料  ( 1 人分

<野菜の肉巻き>

  

豚肩ロース肉

(薄切り)2枚
  

サラダ油

適量

<野菜の肉巻き/タレ>

  

しょうゆ

小さじ1
  

みりん

小さじ1/2
  

砂糖

小さじ1/2

<星型パプリカのバター和え>

  

赤パプリカ

1/4個
  

黄パプリカ

1/4個
  

バター

3g
  

少々

<ポテトとソーセージの炒め物>

  

ジャガイモ

1/3個
  

少々
  

サラダ油

適量

<飾り用>

作り方

  1. 星型パプリカで色とりどり☆子供も大好き肉巻き弁当の作り方1
    1

    <野菜の肉巻き>を作る。ニンジンとエリンギは長さ4cmに切り、さらに火が通りやすい太さの棒状に切る。豚肩ロース肉の上にニンジンとエリンギをのせ、野菜が出ないように巻く。

  2. 星型パプリカで色とりどり☆子供も大好き肉巻き弁当の作り方2
    2

    サラダ油を熱したフライパンに(1)を入れ、全体に焼き色がついたら<野菜の肉巻き/タレ>の材料を加えて全体にからめる。味が全体になじんだら取り出し、半分に切ってサニーレタスと共に詰める。

  3. 星型パプリカで色とりどり☆子供も大好き肉巻き弁当の作り方3
    3

    <星型パプリカのバター和え>を作る。パプリカを星型(ここでは小さめの抜き型を使用しています)に抜く。耐熱容器に入れてバターをのせ、電子レンジで1分加熱する。電子レンジから取り出し、塩をかけて水煮コーンと和える。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  4. 星型パプリカで色とりどり☆子供も大好き肉巻き弁当の作り方4
    4

    <ポテトとソーセージの炒め物>を作る。ジャガイモは1cmの半月切りにして水にさらし、アクを抜く。ソーセージは、食べやすい大きさの輪切りにする。

  5. 星型パプリカで色とりどり☆子供も大好き肉巻き弁当の作り方5
    5

    ジャガイモの水分を軽く拭き取り、サラダ油を熱したフライパンで焼き色が両面につくまで焼く。塩をしてソーセージを加え、全体に炒める。

  6. 星型パプリカで色とりどり☆子供も大好き肉巻き弁当の作り方6
    6

    おかずをお弁当に詰め、<飾り用>ブロッコリーを添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは、白ご飯を添えています。
星型パプリカで色とりどり☆子供も大好き肉巻き弁当のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.