印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトと丸ナスのラタトゥユギリシャ風

調理時間
30分

夏野菜をオリーブ油、ハーブ、ニンニクの香りで蒸し煮します。香りにコリアンダーを加えるとエキゾティックで洒落た風味に仕上がります。

トマトと丸ナスのラタトゥユギリシャ風
材料  ( 2 人分

トマト

(完熟:中)2個

丸ナス

(大)1個

玉ネギ

1/2個

タイム

(生)2枝

白ワイン

大さじ2

砂糖

小さじ1.5

小さじ1/3

オリーブ油

大さじ4~5

下準備

  • トマトと丸ナスのラタトゥユギリシャ風の下準備1

    トマトはヘタをくり抜き、4~6つのくし切りにする。丸ナスはヘタを切り落とし、横半分に切り、さらにそれぞれを4~6等分に切る。ズッキーニは厚さ1.5cmの輪切りにする。

  • 赤ピーマンはヘタと種を除き、食べやすい大きさに切る。玉ネギは8等分のくし切りにする。ニンニクは皮をむく。

    赤ピーマンは普通サイズのものを使用しています。

作り方

  1. トマトと丸ナスのラタトゥユギリシャ風の作り方1
    1

    フッ素樹脂加工のフライパンにオリーブ油を熱し、まずニンニク、丸ナスを炒め、続いて、ズッキーニ、赤ピーマン、玉ネギ、トマトを加えて全体を炒める。

  2. トマトと丸ナスのラタトゥユギリシャ風の作り方2
    2

    コリアンダー、ローリエ、タイム、白ワイン、砂糖、塩、コショウを加え、蓋をして15分蒸し煮する。途中で上下を混ぜる。

  3. トマトと丸ナスのラタトゥユギリシャ風の作り方3
    3

    火からおろし、白ワインビネガーを加えて混ぜ、器に盛る。

    野菜は大きめに切り、煮ている途中でかき混ぜ過ぎないこと。野菜の形が残るように煮上げます。

トマトと丸ナスのラタトゥユギリシャ風のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.