印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハマグリとアスパラのスパゲティーの献立

調理時間
30分
カロリー
435 Kcal

一人435kcalのダイエット献立。ハマグリの旨みをソースに。スパゲティーを少なめにし、エノキを混ぜてカロリーダウン。柔らかい春キャベツは生でたくさん食べましょう。

ハマグリとアスパラのスパゲティーの献立
材料  ( 2 人分

<ハマグリとアスパラのスパゲティー>

    

12g
  

ハマグリ

(砂出し)8~10個
  

エノキ

1袋
  

ニンニク

(みじん切り)1/2片分
  

大さじ3
  

しょうゆ

小さじ2
  

塩コショウ

少々
  

オリーブ油

小さじ1

<山盛り春キャベツサラダ>

  

キャベツ

2~3枚
  

ゆで卵

1個

<ドレッシング>

  

ケチャップ

大さじ1
  

塩コショウ

少々
  

タバスコ

少々

下準備

  • ハマグリとアスパラのスパゲティーの献立の下準備1

    <ハマグリとアスパラのスパゲティー>の材料の準備をする。ハマグリは殻と殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げる。

  • エノキは石づきを切り落とし、ほぐす。グリーンアスパラは根元のかたい部分を少し切り落とす。ピーラー等で皮の部分とハカマを取り除き、斜めにスライスする。プチトマトはヘタを取り、4等分に切る。

  • <山盛り春キャベツサラダ>の材料を準備する。キャベツはせん切りにする。ゆで卵はみじん切りにする。<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. ハマグリとアスパラのスパゲティーの献立の作り方1
    1

    <ハマグリとアスパラのスパゲティー>を作る。たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーを加える。袋の指定時間の2分前にグリーンアスパラとエノキを加え、1分後ザルに上げて水気をきる。

  2. ハマグリとアスパラのスパゲティーの献立の作り方2
    2

    フライパンにニンニク、ハマグリ、プチトマトを加えて酒をかけ、中火にかける。ふつふつと煮たってきたら蓋をする。

  3. ハマグリとアスパラのスパゲティーの献立の作り方3
    3

    ハマグリの口が開いたら(1)を加え、混ぜ合わせる。仕上げにしょうゆ、塩コショウで味を調え、オリーブ油をまわしかける。器に盛る。

  4. ハマグリとアスパラのスパゲティーの献立の作り方4
    4

    <山盛り春キャベツサラダ>を作る。キャベツを器に盛り、ゆで卵を散らして<ドレッシング>をかける。

ハマグリとアスパラのスパゲティーの献立のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.