印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キノコと豆腐のチャンプルー

調理時間
20分
カロリー
378 Kcal

キノコをたっぷり使ったボリューム感のあるチャンプルーです。

キノコと豆腐のチャンプルー
材料  ( 2 人分

  

少々
  

ゴマ油

小さじ1

マイタケ

1パック

シメジ

1パック

豚肉

(こま切れ)120g

<下味>

  

小さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ2

サラダ油

大さじ1

適量

溶き卵

1個分

下準備

  • キノコと豆腐のチャンプルーの下準備1

    木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、水気をしっかりきり、厚さ1cmの大きなひとくち大に切り、塩少々を振る。

  • マイタケとシメジは石づきを切り落とし、食べやすく裂く。ボウルで<下味>の材料を混ぜ合わせ、豚肉をからめる。ニンニクは薄切りにする。

作り方

  1. キノコと豆腐のチャンプルーの作り方1
    1

    フライパンにゴマ油を中火で熱して木綿豆腐を並べ、全体に焼き色を付けていったん取り出す。

  2. キノコと豆腐のチャンプルーの作り方2
    2

    同じフライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、マイタケとシメジを炒め合わせ、火が通ったら塩適量で味を調える。

  3. キノコと豆腐のチャンプルーの作り方3
    3

    豚肉、ニンニクを加えて炒め合わせ、火が通ったら木綿豆腐を戻し入れて大きく崩しながら炒め合わせる。

  4. キノコと豆腐のチャンプルーの作り方4
    4

    溶き卵を加えて炒め合わせ、器に盛る。

キノコと豆腐のチャンプルーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.