印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふわふわ!三種のつくね照焼き

調理時間
20分

豆腐が入ったつくねに3種類のトッピングが楽しい。甘辛のタレはおつまみの定番の味です。

ふわふわ!三種のつくね照焼き
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

鶏ひき肉

300g
  

豆腐

(絹ごし)1/8丁
  

ネギ

(刻み)大さじ4
  

ショウガ

(みじん切り)1片分
  

卵黄

1個分
  

少々
  

片栗粉

大さじ1.5

サラダ油

小さじ2

<タレ>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ3
  

しょうゆ

大さじ4

梅肉

大さじ1

大葉

2~3枚

作り方

  1. ふわふわ!三種のつくね照焼きの作り方1
    1

    <タネ>の材料をボウルに合わせて、粘りがでるまでしっかり手で混ぜ合わせる。分量外のサラダ油を薄く手につけ、<タネ>を6つに分けて細長い楕円に形を整える。大葉は細切りにして水に放ち、水気を絞る。スライスチーズは半分に切る。

  2. ふわふわ!三種のつくね照焼きの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を薄くひき、1を重ならないように並べて中火にかけ、焼き色がつくまで3分くらい焼く。ひっくり返して反対側を2分焼く。フライパンの蓋をして弱火で2分蒸し焼きにし、中まで火を通していったん取り出す。

  3. ふわふわ!三種のつくね照焼きの作り方3
    3

    フライパンに<タレ>の材料を加え、中火で少しトロミがつくまで煮詰める。2を戻し入れ、全体にからめる。4個は取り出し、残り2個にスライスチーズをのせて、フライパンの蓋をし、チーズが溶けるまで火を入れる。

  4. ふわふわ!三種のつくね照焼きの作り方4
    4

    つくねに串を打ち、器に盛る。タレをからめた2個には梅肉をのせ、残り2個には大葉をのせる。

ふわふわ!三種のつくね照焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.