印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

大根と豚肉の常備菜風炒め物 【大根中部+大根葉】

調理時間
20分

中部は一番扱いやすい部分。他の食材とも合わせやすいので、ぜひ色々な食材でお試し下さい!

大根と豚肉の常備菜風炒め物 【大根中部+大根葉】
材料  ( 2 〜 3 人分

大根

(中部)1/3本
  

小さじ2

大根葉

1/2本分

豚バラ肉

(ブロック)100g

厚揚げ

(三角)1個

粉かつお

大さじ1

白ゴマ

大さじ2

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1.5
  

塩コショウ

少々

ラー油

適量

作り方

  1. 大根と豚肉の常備菜風炒め物 【大根中部+大根葉】の作り方1
    1

    大根は皮ごときれいに水洗いし、5~6mmの角切りにする。抗菌のビニール袋に塩と共に入れて塩をからめ、10分置いて水がでてきたらサッと水洗いし、水気を拭き取る。大根葉は水洗いし、熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞って細かく刻む。

  2. 大根と豚肉の常備菜風炒め物 【大根中部+大根葉】の作り方2
    2

    豚バラ肉は細切りにする。厚揚げは熱湯をかけて表面の油を落とし、豚バラ肉くらいの大きさに刻む。

  3. 大根と豚肉の常備菜風炒め物 【大根中部+大根葉】の作り方3
    3

    フライパンに豚バラ肉を入れて中火にかけ、しっかり炒める。大根、油揚げを加えてさらにしっかり炒め合わせ、大根葉、かつお節、粉かつお、白ゴマも加えて炒め合わせる。

  4. 大根と豚肉の常備菜風炒め物 【大根中部+大根葉】の作り方4
    4

    <調味料>の材料を加え、水分がほとんどなくなるまで炒りつけるように炒める。仕上げにラー油を加え、全体に混ぜ合わせる。冷蔵庫で3~4日保存可能です。

このレシピのポイント・コツ

・時間があれば、細かく切った大根をザルに広げ、水分を飛ばしてもおいしいですよ。3~4日保存できるので、卵に混ぜて具沢山の卵焼きにしたり、ご飯と炒めたり、バリエーションの広がる一品です。お好みで大根の上部でもOKです。
大根と豚肉の常備菜風炒め物 【大根中部+大根葉】のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.