印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ヨーグルトパンケーキサンド

調理時間
-

朝ご飯のパンケーキ。たっぷり混ぜ込んだヨーグルトは控えめだけど、ちゃんと全体をまとめてくれるしっかり者。サーモンとの相性もバッチリ☆

ヨーグルトパンケーキサンド
材料  ( 2 人分

<パンケーキ生地>

  

小麦粉

80g
  

1個
  

砂糖

大1
  

牛乳

大2
  

塩コショウ

少々

<サーモンディップ>

  

バター

20g
  

スモークサーモン

(薄切り)2~3枚
  

レモン汁

少々
  

塩コショウ

少々

紫玉ネギ

(スライス)少々
  

少々
  

少々

作り方

  1. ヨーグルトパンケーキサンドの作り方1
    1

    <パンケーキ生地>を作る。小麦粉、ベーキングパウダーをあわせ網で振るっておく。ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えてしっかり混ぜ合わせる。プレーンヨーグルト、牛乳、塩コショウを加え、更にしっかり混ぜ合わせる。振るった粉類を一度に加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

  2. ヨーグルトパンケーキサンドの作り方2
    2

    グリーンアスパラは軸の堅い部分を切り落とし、ピーラー等で硬い皮とハカマを削ぎ落とし、長さを半分に切る。塩を入れた熱湯でサッとゆで、水に取り粗熱が取れれば水気をきって縦半分に切る。生トウモロコシは外皮を取り、両端を少し切り落として塩を入れた熱湯でゆで、ザルに上げ粗熱が取れれば4つに切る。

  3. ヨーグルトパンケーキサンドの作り方3
    3

    <サーモンディップ>を作る。クリームチーズ、バターは常温で柔らかく戻し、スモークサーモンは細かく刻み、すべての材料をよく混ぜ合わせる。(急ぐ場合は耐熱容器にクリームチーズとバターを入れ電子レンジで柔らかくしてもOKです)

  4. ヨーグルトパンケーキサンドの作り方4
    4

    パンケーキを焼く。フライパンにサラダ油を薄く敷いて強火にかける。フライパンが熱くなればいったんぬれ布巾にのせて少し冷まし、生地の1/4量をフライパンの中央に流し入れ弱火にかけ、プクプク泡が出てくれば(約3分)裏返して2分焼く。(同様に4枚焼く)

  5. ヨーグルトパンケーキサンドの作り方5
    5

    器にパンケーキ1枚をのせて<サーモンディップ>をぬり、野菜、スモークサーモンをはさみ、粗びきコショウを振り、パンケーキを重ね、ゆでトウモロコシを添える。

ヨーグルトパンケーキサンドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.