印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

野菜たっぷり!サンマの回鍋肉風

調理時間
40分
カロリー
498 Kcal

油ののった旬のサンマをパンチのある味付けで。野菜のシャキシャキ感が美味しい、ごはんの進むおかずです!

野菜たっぷり!サンマの回鍋肉風
材料  ( 2 人分

サンマ

(3枚おろし)2尾分
  

少々
  

片栗粉

適量

モヤシ

1/2袋

ショウガ

(すりおろし)1片分

<合わせ調味料>

  

みそ

大さじ1
  

豆板醤

大さじ1/2
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

大さじ1

ゴマ油

大さじ1

下準備

  • 野菜たっぷり!サンマの回鍋肉風の下準備1

    サンマは半身を3切れに切り、塩を振って片栗粉を両面にまぶす。<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせておく。

  • 野菜たっぷり!サンマの回鍋肉風の下準備2

    ピーマンは縦半分に切って種を除き、細切りにする。キャベツはザク切りにする。モヤシは洗って水気をきっておく。

作り方

  1. 野菜たっぷり!サンマの回鍋肉風の作り方1
    1

    フライパンにゴマ油の半量をひき、弱火でショウガを炒める。香りが出たら、サンマの皮面を下にして並べる。こんがりと焼き色がついたら裏返し、両面キツネ色になったら取り出す。

  2. 野菜たっぷり!サンマの回鍋肉風の作り方2
    2

    残りのゴマ油を加え、中火でキャベツを炒める。しんなりしてきたら、ピーマンとモヤシを加えて手早く炒める。

  3. 野菜たっぷり!サンマの回鍋肉風の作り方3
    3

    サンマを戻し入れ、<合わせ調味料>を加える。サンマの身が崩れないように、大きく混ぜながらからめ、汁気を飛ばして器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・サンマは弱火で加熱してしっとり仕上げ、野菜は火力を上げて手早く炒め、食感を残します。
・合わせ調味料の各分量は、お好みに合わせて調整してください。
野菜たっぷり!サンマの回鍋肉風のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.