印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カブのイタリアンミートボール

調理時間
40分
カロリー
335 Kcal

ジューシーなミートボールとホクホクのカブがボリューム満点。パンやごはん、パスタにも合いますよ!

カブのイタリアンミートボール
材料  ( 2 人分

カブ

(中)1個

エリンギ

(中)1本

玉ネギ

1/4個

セロリ

1/4本

<ミートボール>

  

豚ひき肉

150g
  

小さじ1/4
  

ナツメグ

少々
  

黒コショウ

少々
  

溶き卵

1個分
  

パン粉

大さじ2~3
  

牛乳

大さじ1

水煮トマト

(カット缶)200g

200ml

ひとつまみ

作り方

  1. カブのイタリアンミートボールの作り方1
    1

    カブは皮ごときれいに水洗いして8等分のくし切りに、エリンギは乱切りにする。カブの葉はザク切りにし、ゆでておく。玉ネギ、セロリ、ニンニクはみじん切りにする。

  2. カブのイタリアンミートボールの作り方2
    2

    パン粉に牛乳を染み込ませ、<ミートボール>の材料を全てボウルに入れ、まとまるまで手でこねる。8等分にして、空気を抜きながら丸める。

  3. カブのイタリアンミートボールの作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油を入れ、弱火にかける。ミートボールを並べ入れ、全体をこんがりと焼く。別の鍋にオリーブ油とニンニクを入れ、弱火にかける。香りがたったら、玉ネギとセロリを入れてしんなりするまで炒める。

  4. カブのイタリアンミートボールの作り方4
    4

    水煮トマト、塩、ローリエを加え、水気がなくなるまで中火で煮詰める。ミートボール、カブ、エリンギ、水を加え、蓋をして10分程煮込む。

  5. カブのイタリアンミートボールの作り方5
    5

    カブの葉を入れて、分量外の塩で味を調える。器に盛り、お好みでパルメザンチーズをかける。

このレシピのポイント・コツ

・ミートボールの味を確認して、トマトソースの塩分を調整しましょう。
カブのイタリアンミートボールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.