印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

塩もみなし!ジューシー白菜餃子

調理時間
30分
カロリー
434 Kcal

白菜のジューシーな焼き餃子です。手間のかかる白菜の水切りしないのがポイントです。

塩もみなし!ジューシー白菜餃子
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々

白菜

100g

ニラ

1/3束

シイタケ

(生)1個

<調味料>

  

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

オイスターソース

大さじ1/2
  

ニンニク

(すりおろし)1/2片分
  

ショウガ

(すりおろし)1/2片分
  

ゴマ油

小さじ2
  

片栗粉

小さじ2

ゴマ油

適量

<つけダレ>

  

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

ラー油

適量

下準備

  • 塩もみなし!ジューシー白菜餃子の下準備1

    白菜はみじん切りにする。ニラは根元を切り落とし、長さ1cmに切る。シイタケは石づきを切り落とし、みじん切りにする。

  • 塩もみなし!ジューシー白菜餃子の下準備2

    ボウルに豚ひき肉と塩コショウを入れてよく練る。<調味料>の材料を入れ、さらに練る。白菜、ニラ、シイタケを加えて混ぜ合わせる。<つけダレ>の材料を混ぜ合わせる。

    時間があれば、冷蔵庫で30分程寝かせてください。包む前にもう一度よく混ぜてください。

作り方

  1. 塩もみなし!ジューシー白菜餃子の作り方1
    1

    餃子の皮を手に取り、タネを大さじ1杯くらいのせ、皮のフチに水を薄くぬり、ヒダをよせながら包む。

  2. 塩もみなし!ジューシー白菜餃子の作り方2
    2

    フッ素樹脂加工のフライパンに、餃子を並べて中火にかける。底に焼き色が付いたら、餃子が1/4つかるくらいまで分量外の水を注ぎ入れ、蓋をして強火で水がなくなるまで蒸し焼きにする。

    水分の多いジューシーな餃子ですので、時間を置くと皮がべたつきやすくなります。包んだらすぐに焼いてください。

  3. 塩もみなし!ジューシー白菜餃子の作り方3
    3

    皮が透き通り火が通ったら、ゴマ油を少量流し入れ、底部分をカリッと焼く。焼き面を上にして器に盛り、<つけダレ>を添える。

塩もみなし!ジューシー白菜餃子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.