寒い季節には脂ののった生鮭が美味しい。今回はアサリと野菜で素材の旨味がたっぷりのシチュー
<スープ>
<コーンソース>
玉ネギは縦半分に切って1cm幅に切り、更に横半分に切る。ニンジンは皮をむいて、5~6mm幅の半月又はイチョウ切りにする。ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水に放つ。ブラウンマッシュルームは縦4つに切る。ブロッコリーは小房に分け熱湯でサッとゆでる。
煮込み鍋でオリーブ油大2を中火で熱し、玉ネギ、ニンジン、ジャガイモを炒めあわせる。
<コーンソース>のクリームチーズ、牛乳100mlを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ弱で4分~5分かけ、よく混ぜて柔らかくする。残りの牛乳も混ぜ合わせておく。
煮込み鍋に<スープ>の材料を加えて強火にかけ、煮立てばアクを取り、<コーンソース>を加える。再び煮立てば、火を弱め、鍋の蓋をして12~15分煮る。
生鮭は皮をひいて、3~4等分に切り、両面に塩コショウをし白ワインを振り掛ける。アサリのむき身はザルに上げ、水気をきる。
フライパンにバターを入れて中火にかけ、鮭の水分を軽く押さえ、薄く小麦粉をつける。両面薄い焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。
フライパンにオリーブ油大1を熱し、アサリ、ブラウンマッシュルームを炒め、6の鮭と共に4の鍋に加え、更に10分煮て塩コショウで味を整える。
最後にブロッコリーを加え、ひと混ぜして、器によそう。
Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |