印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ニンニク・ショウガしょうゆを使った肉野菜炒め

調理時間
20分

自家製ニンニク・ショウガしょうゆがあれば、薄まりがちな野菜たっぷりの炒め物でも味付けが決まります。

ニンニク・ショウガしょうゆを使った肉野菜炒め
材料  ( 2 人分

<作り置き!ニンニク・ショウガしょうゆ:作りやすい量>

  

みりん

100ml
  

しょうゆ

100ml
  

ニンニク

1片
  

ショウガ

1片

<ニンニク・ショウガしょうゆを使った肉野菜炒め>

  

豚バラ肉

(薄切り)100g
  

塩コショウ

少々
  

片栗粉

小さじ1
  

玉ネギ

1/4個
  

ニンジン

1/5本
  

キャベツ

3~4枚
  

ピーマン

1個
  

ゴマ油

小さじ2

下準備

  • <作り置き!ニンニク・ショウガしょうゆ>の材料のニンニクとショウガは皮をむき、すりおろす。

    ニンニク1片は10g、ショウガ1片は10gです(「ショウガ1片」とは親指の頭大のことです)。

  • 煮沸消毒した清潔な蓋つきの瓶に<ニンニク・ショウガしょうゆ>の材料を全て入れ、蓋をして振り、全体を混ぜ合わせる。冷蔵庫で1日置く。

  • <ニンニク・ショウガしょうゆを使った肉野菜炒め>の豚バラ肉は幅3~4cmに切り、塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

  • ニンニク・ショウガしょうゆを使った肉野菜炒めの下準備4

    玉ネギはくし切りにする。ニンジンは皮をきれいに洗い、皮をつけたまま短冊切りにする。キャベツは洗って、食べやすい大きさにザク切りする。ピーマンはヘタをくり抜き、種を取り除いて、短冊切りにする。

    ニンジンは火が通りにくいので薄く切りましょう。

作り方

  1. ニンニク・ショウガしょうゆを使った肉野菜炒めの作り方1
    1

    フライパンに半量のゴマ油を熱し、豚バラ肉を中火で炒める。火が通ったらいったん取り出す。

  2. ニンニク・ショウガしょうゆを使った肉野菜炒めの作り方2
    2

    (1)のフライパンに残りのゴマ油を入れ、玉ネギ、ニンジンを加え、強火で炒める。

  3. ニンニク・ショウガしょうゆを使った肉野菜炒めの作り方3
    3

    (2)の玉ネギが透き通り、ニンジンに火が通ったら、キャベツ、ピーマンを入れ、炒める。

  4. ニンニク・ショウガしょうゆを使った肉野菜炒めの作り方4
    4

    (3)に(1)の豚バラ肉を戻し、ニンニク・ショウガしょうゆを入れて炒め合わせる。器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ニンニク・ショウガしょうゆを漬ける時間は調理時間には含まれません。
ニンニク・ショウガしょうゆを使った肉野菜炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.