一人336kcalのダイエット献立。『解毒の器官』である肝臓の働きを良くするカキに、食物繊維たっぷりのキノコを組み合わせて。チアシード∔バナナで腸の排泄能力も整うヘルシーな夕食。
<カキとキノコのホイル焼き>
<チアシード入りバナナヨーグルト>
<フランスパン>
<カキとキノコのホイル焼き>の材料を準備する。生カキはよく水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭く。
シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。 エノキは根元を切り落とし、長さを半分に切り、根元はほぐす。 エリンギは長さ3~4等分の薄切りにする。
たっぷりの熱湯にホウレン草を入れ、サッとゆでる。すぐに水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、幅4cmに切る。
<チアシード入りフルーツヨーグルト>の材料を準備をする。ヨーグルトにチアシードとレーズンを入れて混ぜ、2時間程度冷蔵庫で冷やす。
ヨーグルトの水分でチアシードとレーズンをもどします。冷蔵庫で冷やす時間は調理時間に含まれません。
<カキとキノコのホイル焼き>を作る。大きめに用意したアルミホイルを2枚重ねて、ホウレン草をしき、シメジ、エノキ、エリンギをのせる。
カキをのせ、塩コショウ、ガーリックパウダーを振り、白ワインとしょうゆ、オリーブ油を全体にかけ、アルミホイルを包む。同様に人数分作る。
220℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼き、器にホイルごとのせる。フランスパンと半分に切ったレモンを添え、お好みで搾る。
カキに完全に火が通ったか確認し、生の部分がある場合は追加して焼いてください。
<チアシード入りフルーツヨーグルト>を作る。チアシードとレーズンを入れたヨーグルトに皮をむいたバナナをちぎって加え、和える。器に盛り、ミントの葉を飾る。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
|
Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |