印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

絞り出して作る! 棒餃子

調理時間
20分

抗菌袋に餃子のタネを入れてそのまま絞り出すスタイルだから手が汚れにくい! 包まず作るのでとっても簡単!

絞り出して作る! 棒餃子
材料  ( 2 人分

餃子の皮

(大)20~25枚

ニラ

1/2束

白ネギ

1/2本

<調味料>

  

ショウガ汁

1片分
  

大さじ1
  

塩コショウ

少々
  

しょうゆ

小さじ1.5
  

砂糖

小さじ1
  

ゴマ油

小さじ1
  

片栗粉

大さじ1

<タレ>

  

適量
  

しょうゆ

適量
  

ラー油

適量

下準備

  • 絞り出して作る! 棒餃子の下準備1

    むきエビは背ワタを取り、分量外の塩水で洗って水気を拭き取り、包丁で少し食感が残る程度にたたく。ニラは小口切りにする。白ネギは細かなみじん切りにする。

作り方

  1. 絞り出して作る! 棒餃子の作り方1
    1

    抗菌袋に豚ひき肉、むきエビ、ニラ、白ネギ、<調味料>の材料を入れ、袋の上から手でよくもむ。

  2. 絞り出して作る! 棒餃子の作り方2
    2

    餃子の皮を1枚ずつ並べ、皮のフチに少し水をつける。(1)の袋の角を少し切り落として適量絞り出し、中心にむかって折りたたむように包む。

    両端から少し(1)のタネが見えていてもOKです。

  3. 絞り出して作る! 棒餃子の作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を折りたたんだ側を上にして並べ、底がこんがりと焼けるまで焼く。

  4. 絞り出して作る! 棒餃子の作り方4
    4

    熱湯を餃子が少しつかるくらいまで入れ、蓋をして弱めの中火で約3~4分蒸し焼きにする。

    油が跳ねますので火傷に注意してすぐに蓋をして下さいね。

  5. 絞り出して作る! 棒餃子の作り方5
    5

    蓋を取ってひっくり返し、強火にして底の水気を完全に飛ばす。分量外のゴマ油を少量、縁から流し入れてカリッと焼き、器に盛って<タレ>の材料を添える。

絞り出して作る! 棒餃子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.