印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ステーキ・マッシュポテト添え

調理時間
30分
カロリー
582 Kcal

マッシュポテトをステーキにのせて召し上がって下さい。

ステーキ・マッシュポテト添え
材料  ( 4 人分

  

少々

玉ネギ

1/2個

<マッシュポテト>

    

ジャガイモ

2個
    

バター

10g
    

卵黄

1個分
    

牛乳

40~50ml
    

生クリーム

大さじ1~2
    

塩コショウ

少々

下準備

  • ステーキ・マッシュポテト添えの下準備1

    ステーキ肉は常温にもどし、塩、粗びきコショウ、ガーリックパウダーを両面に振る。

  • 玉ネギは縦に幅1cmに切る。

  • ピーマン、赤パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り、細切りにする。

  • ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップでふんわり包み、電子レンジで3分加熱する。上下を返してさらに4〜5分加熱し、竹串がスッと刺さったらタオルなどで包んで皮をむいて、熱いうちにマッシャーでつぶす。電子レンジは600Wを使用しています。

作り方

  1. ステーキ・マッシュポテト添えの作り方1
    1

    <マッシュポテト>を作る。つぶしたジャガイモにバター、卵黄、牛乳、生クリームを加えてよく混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。固い場合は牛乳、または生クリームを加え、絞り出し袋に入れておく。

  2. ステーキ・マッシュポテト添えの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油適量を熱し、玉ネギを炒めて少し色がついたらピーマン、赤パプリカを炒め合わせ、塩コショウ、しょうゆ少々で味を調え、取り出す。

  3. ステーキ・マッシュポテト添えの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、ステーキ肉を盛り付けた時に表になる側を下にして並べる。焼き色がついたら裏返し、中火にしてお好みの焼き加減に焼く。焼き上がったらしょうゆ少々をたらし、少し香りをつける。

  4. ステーキ・マッシュポテト添えの作り方4
    4

    器にステーキと野菜を盛り合わせ、(1)の<マッシュポテト>を絞り出す。お好みでしょうゆをかけて下さい。

ステーキ・マッシュポテト添えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.