印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

モヤシの巣ごもり卵

調理時間
15分
カロリー
251 Kcal

ぷるぷる卵の黄身がモヤシの巣の中に。ユリネと油揚げが味に深みをもたせます。なんともいえない、やさしい和風の味。

モヤシの巣ごもり卵
材料  ( 4 人分

4個

<合わせだし>

  

大3
  

みりん

大2
  

砂糖

大1
  

小1

七味唐辛子

(又は粉山椒)適量

下準備

  • モヤシの巣ごもり卵の下準備1

    豆もやしはたっぷりの水につけ、パリッとすれば、食べやすい長さにザク切りにする。油揚げはサッと熱湯に通し、油抜きをして縦半分に切り、更に細切りにする。ミツバは根元を切り落とし、3cmの長さに切る。

  • モヤシの巣ごもり卵の下準備2

    ユリネは1枚ずつはがし、大きいものは食べやすい大きさに切り、茶色くなった部分をそぎ落として水に放つ。小鍋にたっぷりの水と入れ、強火にかける。煮立てば1分位ゆでてザルに上げる。

作り方

  1. モヤシの巣ごもり卵の作り方1
    1

    深めのフライパンに(鍋でもOK)<合わせだし>、ユリネを入れて強火にかけ、煮立てば水切りしたモヤシ、油揚げを加える。

  2. モヤシの巣ごもり卵の作り方2
    2

    再び煮立てば火を少し弱め5~6分煮てミツバを全体に散らし、卵を1個ずつ、卵どうし重ならないように入れる。卵が好みのかたさになるまで火を通し、器に盛る。七味唐辛子又は粉山椒を振り掛ける。

モヤシの巣ごもり卵のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.