印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンジでゴマナス

調理時間
15分
カロリー
152 Kcal

浸しだしもレンジで作ってしまえば、あっという間に一品完成です!食べる直前まで冷蔵庫に入れて味をなじませましょう!

レンジでゴマナス
材料  ( 2 人分

ナス

2~3本
  

サラダ油

大さじ1

ショウガ

(すりおろし)適量

<浸しだし>

  

大さじ1.5
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

大さじ1

白ゴマ

大さじ1

作り方

  1. レンジでゴマナスの作り方1
    1

    <浸しだし>の材料を大きめの耐熱ボウルに合わせ、電子レンジで4~5分加熱する。よく混ぜて砂糖を溶かし、白ゴマを加える。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. レンジでゴマナスの作り方2
    2

    ナスはヘタを切り落として縦6~8つのくし切りにし、さらに長さを半分に切る。ナスを耐熱容器に入れ、サラダ油を全体にからめてラップをし、電子レンジで3~4分ナスがしんなりするまで加熱する。

  3. レンジでゴマナスの作り方3
    3

    (2)のナスは、水気を軽くきって(1)の<浸しだし>に入れ、食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。白ネギは長さを半分に切って、白髪ネギにする。貝われ菜は根元を切り落とし、水洗いして長さを半分に切り、白髪ネギと混ぜ合わせる。

  4. レンジでゴマナスの作り方4
    4

    器にナスを盛って<浸しだし>をかけ、白髪ネギをのせて、ショウガを添える。

このレシピのポイント・コツ

・白髪ネギの作り方:白髪ネギは長さ4cmに切り、縦に切り込みを入れて1枚に開き、縦細切りにする。水に放って軽くもみ洗いし、水気を絞る。
レンジでゴマナスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.